一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、よろしくお願い致します!

日本の個別株について、
信用取引残高は、普通だと毎週1回だけ発表されますが、毎日知る方法は無いのでしょうか?

「日証金 貸借取引残高」がありますが、これの前日比を毎日メモしておいて、信用取引残高と足し算/引き算すると、毎日の信用取引残高を知ることができるでしょうか?

それとも、「日証金 貸借取引残高」は「信用取引残高」と全く関係ないものなので、この計算は意味なしでしょうか?(「日証金 貸借取引残高」と「信用取引残高」の関係性が、私はよく分かってないのです 。)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

貸借取引残高は証券会社の外にでていくデータ、つまり証券会社と日証金との間のデータで一般信用や証券会社内での喰い合いのデータは含まれていません。

信用取引残高は制度信用、一般信用、喰い合い、すべての信用取引のデータです。

ですから足し引きで計算できるものではありません。貸借取引残高は急に売り玉が増えたとか、そういう変化を知るためのものです。
    • 0