性格悪い人が優勝

「貨物駅」について調べています。

質問
・「黒崎駅」と「延岡駅」のホームに「貨物列車」が停車していることが比較的多いようにも思うのですが、これらの駅は「貨物駅」に該当しますか?
・「旅客駅」でもあり「貨物駅」でもある、ということですか?

質問経緯
・ホームで電車を待っている時、貨物列車が右へ行ったり左へ行ったり(落ち着きがないような行動を)するのがずっと気になっていました。アレは何をやっているのですか?

A 回答 (9件)

貨物駅も旅客駅もどちらも駅(閉塞

貨物専用駅の場合、駅を旅客列車は全て通過するという扱い、
旅客専用駅の場合、駅を貨物列車は全て通過するという扱いになります。
上記について鉄道に関する現行法令では貨物駅・旅客駅の区別はありません。よって上記は鉄道に関する現行法令で定められている事ではありません。
貨物列車・旅客列車どちらも運行している鉄道会社が上記のような設定をしていると思われます
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございいました

>鉄道に関する現行法令では貨物駅・旅客駅の区別はありません。よって上記は鉄道に関する現行法令で定められている事ではありません。
>貨物列車・旅客列車どちらも運行している鉄道会社が上記のような設定をしていると思われます
・なるほど、回答を読んで改めて難しいな、と思いました
・質問時点では「正しい用語」=「皆に分かり易い」と思っていたのですが、必ずしもそうとは限らないことが分かりました…

続きです

鉄道に関する現行法令で停車場とは鉄道車両を停車させる場所の総称のことです。
よって駅だけではなく車庫や信号場等も全て停車場となります
    • 0
この回答へのお礼

>駅だけではなく車庫や信号場等も全て停車場となります
・初めて知りました

停車場と停留場について

鉄道に関する技術上の基準を定める法律においては停車場・停留場どちらも停車場として扱っています
鉄道に関する現行法令では他の回答者さんが仰っているような停車場・停留場の区別はなされていません。停車場に統一されています
よって鉄道に関する現行法令では「停留場」と言う言葉は用いられませんが鉄道会社によっては運転取扱実施基準(名称は各鉄道会社毎に定めています)によって停車場と停留場とを区別している場合があります
補足
軌道法においては停車場と言う言葉一切用いられません。全て停留場です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいました

>法律においては停車場・停留場どちらも停車場として扱っています
・初めて知りました

>軌道法においては停車場と言う言葉一切用いられません。全て停留場です
・なるほど…

続きです

鉄道に関する法令上貨物駅・旅客駅と言う区分は無いこと既にお伝えしています
その上で貨物しか取り扱わない駅・旅客しか取り扱わない駅であっても鉄道に関する法令上はどちらも「駅」となります
貨物駅・旅客駅どちらも混乱を招かない為の便宜上の表現です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>その上で貨物しか取り扱わない駅・旅客しか取り扱わない駅であっても鉄道に関する法令上はどちらも「駅」となります
>貨物駅・旅客駅どちらも混乱を招かない為の便宜上の表現です
・なるほど、よく分かりました
・「法令上の正式名称を使用するか」、「分かり易い表記にするか」、使用場面に応じた使い分けも必要かな、と思いました

質問の答え

鉄道に関する法令上記貨物駅・旅客駅と言う区分はありません。
どちらも鉄道に関する法令上は「駅」となります
よって「黒崎駅」・「延岡駅」となります
オマケ 
「黒崎駅」・「延岡駅」について
どちらの駅施設や路盤等の所有者は「JR九州」です
「黒崎駅」・「延岡駅」それぞれの構内の一部施設(プラットフォトや路盤など)をJR貨物が借りて貨物営業をしています
それぞれのJR貨物での事業上の扱いは「黒崎駅」は「JR貨物黒崎駅」・「延岡駅」は「JR貨物延岡営業所」となります
    • 0
この回答へのお礼

>どちらの駅施設や路盤等の所有者は「JR九州」です
>「黒崎駅」・「延岡駅」それぞれの構内の一部施設(プラットフォトや路盤など)をJR貨物が借りて貨物営業をしています
・ちょっと興味深かったです。そう言えば、別会社なのですよね

おはようございます。

No.2です。

大元の「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」より、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」第3条に基づいて制定される各鉄道事業会社・団体の各実施基準のうち、とくに運転取扱いについて各鉄道事業会社・団体が決定している「運転取扱実施基準」(会社によっては「運転取扱実施基準規程」であったり、古い世代だと「運転取扱心得」だったりします)に、詳細に書いてあります。

たぶん、素人の方が眼にする機会は無いモノなのですが、乗務員の乗務員鞄に入っていたり、駅に備えてあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございました。

>第三条 鉄道事業者(新幹線にあっては、営業主体及び建設主体のそれぞれ。以下この条において同じ。)は、この省令の実施に関する基準(以下「実施基準」という。)を定め、これを遵守しなければならない
・なるほど。この「省令第3条」に基づき、各鉄道事業会社がさらに詳細を制定しているのですね
・興味本位で「運転取扱実施基準」を検索してみたら、ヤフオクに色々出品されていることが分かり、大変驚きました…

おはようございます。

No.2です。

>>貨物駅も旅客駅もどちらも駅(閉塞を取扱う駅は停車場、閉塞を取扱わない駅は停留場となります)です
・この辺りはどこで確認できますか?
※鉄道用語(の定義)を調べる際、法律に基づく定義なのか、各鉄道会社で使われる用語なのか、鉄道ファンで使われている言い回し、なのか分からないことがよくあります…

これは「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」に記されております。
    • 0
この回答へのお礼

>「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」に記されております
・省令として定めされているのですね。初めて知りました
・ちょっと検索して省令を見てみたのですが、予想よりもはるかに細かく規定されていることが分かり、大変驚きました…

こんにちは、電車運転士をしております。

貨物駅も旅客駅もどちらも駅(閉塞を取扱う駅は停車場、閉塞を取扱わない駅は停留場となります)です。
貨物専用駅の場合、駅を旅客列車は全て通過するという扱い、
旅客専用駅の場合、駅を貨物列車は全て通過するという扱いになります。

>・「旅客駅」でもあり「貨物駅」でもある、ということですか?

従って、貨物列車も旅客列車もいるような駅は、専用駅ではなく、ただの駅になります。

黒崎駅も延岡駅も、駅業務のなかに貨物取扱いがあります。

>・「黒崎駅」と「延岡駅」のホームに「貨物列車」が停車していることが比較的多いようにも思うのですが、これらの駅は「貨物駅」に該当しますか?

停止現示で止まっているのではなく、扱い中で停車しているのでしょう。

>・ホームで電車を待っている時、貨物列車が右へ行ったり左へ行ったり(落ち着きがないような行動を)するのがずっと気になっていました。アレは何をやっているのですか?

実際に眼にしたわけじゃないのですが、入換作業をしていたのでしょう。
組成を変えたり、着発線に列車を据え付けたり。
    • 0
この回答へのお礼

>貨物駅も旅客駅もどちらも駅(閉塞を取扱う駅は停車場、閉塞を取扱わない駅は停留場となります)です
・この辺りはどこで確認できますか?
※鉄道用語(の定義)を調べる際、法律に基づく定義なのか、各鉄道会社で使われる用語なのか、鉄道ファンで使われている言い回し、なのか分からないことがよくあります…

>入換作業をしていたのでしょう。組成を変えたり、着発線に列車を据え付けたり
・なるほど。そう言われてみれば、何かを連結してどこかへ行ったり、組成を変更して戻ってきたり、していた気がします

黒崎駅は、貨物取扱駅ではありませんが、西側へ向かい三菱化学黒崎事業所へ、東側へ向かい新日本製鐵八幡製鐵所へ至る専用鉄道が存在します。

延岡駅は、貨物取扱駅。
コンテナホーム1面とホームに接する荷役線1本があります。
    • 0
この回答へのお礼

>黒崎駅は、貨物取扱駅ではありませんが、西側へ向かい三菱化学黒崎事業所へ、東側へ向かい新日本製鐵八幡製鐵所へ至る専用鉄道が存在します
・初めて知りました。参考になりました

>延岡駅は、貨物取扱駅
・貨物駅ではなく、貨物取扱駅というのですね

>コンテナホーム1面とホームに接する荷役線1本があります
・参考になりました