アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアメリカの核ミサイルの発射は必ず間違いの無いように、様々な肯定を経て、暗号確認や物理的な鍵を入れたり1人では発射できないようにスイッチを同時に2人で押さないと発射しないようになってるとかここの軍事オタクが言ってますが、

あんなんたぶん嘘ですよね??
あんなもん他のミサイルと同じで、せいぜいプラスチックの蓋がしてあってそれを開けてポチッて押せば発射されるようになってますよね??

じゃないとガンマンの銃の早撃ち勝負と戦争なんて同じなんだから、撃て!となってからうちゃうちゃやってたら発射する前に殺されてますもんね?(笑)

「こんなに安全な管理されてるんですよ〜」「だから安心ですよ〜」って皆んなに言ってるだけで、本当はボタンひとつポチじゃないと意味無いですよね??

A 回答 (4件)

少なくとも、地上配備のサイロ型の場合は多重認証方式だよ

    • good
    • 0

昔のアメリカ大統領が、ラジオのマイクテストで


凄い事をジョークで発言して

あわや、核戦争になりかけたのは
有名な話ですよ


だから、ロシアでも
発射までは厳重に守られてるとは思いますよ
    • good
    • 0

ガンマンの早打ちだったら1秒早い方が勝利します。


だって相手に到着するまで1秒もかからないですからね。

ですが、ミサイルだったら、到着までに30~1時間程度かかります。
ですので、5分ぐらいの多重認証をしても問題ありません。
うかつに押してしまう方がもっと危険ですよ。
    • good
    • 0

核ミサイルというか、大型のICBMのような巡航ミサイルは、どうせ発射してから着弾するまで何十分もかかります。

宇宙ロケットの発射映像を見た事があるでしょうけど、点火したってジワッと上昇していきますので、早撃ちなぞ意味ありません。
もっと小型の戦術核、爆撃機から投射するようなのは事前に認証しておくのでしょう。発射時点ではボタンを押すだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!