電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このミサイルの日本国内の報道については、韓国発表の情報が先行するようです。
情報収集にはアメリカが深く関与していると思いますが、日本も同様に関与していると思いたい。

北朝鮮は予告したりしなかったりですが、予告なく突然のことであっても、発射から捕捉し、万一領土内に落下するものに対しては、遙か上空で迎撃破壊するだけの能力はあるのでしょうか?

また、万一の場合、着弾までの時間の短さを考えると、発射手続きが気になります。速やかに発射できる手続きになっているのでしょうか?

機密事項かも知れませんが、分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    気象庁の緊急地震警報、震源の計算終了まで数秒のように感じます。たぶんP(S?)波の間に計算するんだと思います。ミサイルの弾道も短時間にはできないものでしょうか? できるのなら国民への伝達方法はすでに整っているし、とか想像しますが? ミサイル避難も「自助」というのは絵空事でしょうか?

      補足日時:2016/08/03 21:28
  • うれしい

    回答を頂き、皆様には深く感謝いたします。

    ですが、やはり国家機密だからでしょうね。正直、納得できる

    回答はありませんでした。

    しかし、これは開示できないが、答えない代わりに、密かに十

    全の準備を進めている人々がきっとおられる、

    そう信じることとしました。

    これでいったん閉じます。

    妄想かも知れないことにお付き合いいただき、本当に有り難うご

    ざいました。

      補足日時:2016/08/14 22:39

A 回答 (13件中1~10件)

専門家の話だと、日本の偵察衛星の能力からすれば


北のミサイル探知はできるとか。ただ、
その性能を北に認識され無いようにあえて、
何も情報を出さないでいるらしいです。

日本海に展開するイージス艦は、
「日本領土」への被害が生じるケースのみ
その対応・対処するのは表向きの見解。

たびたび、迎撃ミサイル配備しているが
発射することが起きれば
あなたのこの質問や、その回答が出来る
状況ではなくなるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北のミサイルは、よく失敗し途中で爆発しています。回数が多いので、もしかして迎撃撃破されているのかも、と思えてきます。国際問題にならないように失敗したことにしてある、とか。

で逆に、今回のように秋田沖に(無事に?)着弾したということは、と想像すると、日本の物的人的防衛能力にチラリと疑念が湧くわけです。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 19:39

>このミサイルの日本国内の報道については、韓国発表の情報が先行するようです。



韓国は軍事偵察衛星を持っていないので、ヒュミントの結果であるか、第三国から通知された伝聞情報でしょう。

>情報収集にはアメリカが深く関与していると思いますが、日本も同様に関与していると思いたい。

日本の情報収集衛星はいわゆる偵察衛星です。偵察対象設備周辺を「見て分析する」ためのものです。

>北朝鮮は予告したりしなかったりですが、予告なく突然のことであっても、発射から捕捉し、万一領土内に落下するものに対しては、遙か上空で迎撃破壊するだけの能力はあるのでしょうか?
>また、万一の場合、着弾までの時間の短さを考えると、発射手続きが気になります。速やかに発射できる手続きになっているのでしょうか?

そもそも偵察衛星で全てを同時に見ることはできません。発射を捕捉するのは赤外線で網をはっている早期警戒衛星です。これも当たりをつけたうえで警戒しますがもう少し広い範囲を捉えることができます。ちなみに高高度で破壊するためには、そのようなミサイルも必要ですし、早期警戒衛星のように早く検知しなければならず、その情報伝達の速度も上げなければなりません。日本は高高度迎撃ミサイルも早期警戒衛星も持っていません。ちなみに伝達された情報を元にするのが判断ですが、それを迅速化するために多くの国ではROEを定めています。日本も破壊措置命令を常時継続することになりました。

>機密事項かも知れませんが、分かる方教えてください。

えっと、機密のきの字にも達していません。
    • good
    • 0

能力はあっても実態がないのが現状でしょうね。


第一に日本はサンフランシスコ条約後も様々な条約で実質米国の間接統治を受けている。つまり完全独立国ではないのです。そのためつい最近まで純国産飛行機を作ることさえ禁じられていた。主要部分は米国から買うしかなかったんです。
軍備も同じ、能力があっても米国に規制されていた。
ここに来てようやく日本が自立して自衛することができるようになった来たわけです。
だから地対空迎撃ミサイルも独自で持てるはずです。そもそも情報を得てからいちいち運んで行って撃つなんておかしいと思いませんか?戦争になったらいちいち場所を教えてくれるんですか?予告なしで撃ってくるのが当たり前じゃないですか?日本人の平和ボケも極まったりですね。
迎撃する気があるのなら少なくとも日本海側、できれば47都道府県各地に基地を設置したって不思議じゃないでしょ。

だから日本の能力は世界トップクラスでも、今までは実態が伴っていなかったんです。その元凶が共産党、社民党、民進党です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のつもりですが、少し長いです。ご勘弁を。


日本は、鎖国していた300年間でさえ海外諸国の動向にはアンテナを張り続け、幕末の周辺有事の時にも西欧列強の攻勢をうまくくぐり抜けて来るような、したたかな国でした。

図に乗って先の戦争では無茶もし悪事も働き失敗もしましたが。


「平和」と「ボケ」とを安易にくっつけてプロパガンダに使う。日本は平和じゃあるけど、ボケちゃいない、という風に組み立て直して咀嚼してみると
、それほどひどくもない気もしてきます。


たとえ話で恐縮ですが、・・・・

電車に乗ったら満員で、周囲に怪しげな他人がいます。毛むくじゃらの熊みたいな人と可哀想なくらい貧相なハイエナみたいな人と目つきのきつい虎みたいな人です。

こちらは、小遣いで用心に買ったスタンガンをポケットに入れています。
指をかけ電源を入れ、隣の仕事仲間数人と世間話をしながら下車駅に着くのを待っている。互いの緊張を高めないように平静を装うわけです。

ギツギツの車内では誰も大きな動作はできませんし、たいていの場合、何も起きませんが、万一起きたら手早く制圧する段取りも考えてある。スタンガンは自分の腕で試して電圧は調節済みだし。不意に3人の誰かが語りかけて来たらにっこり笑って応対するくらいの余裕も持ちあわせているし。

・・・・・・ たとえ話おわり

全面戦争も気にはなりますが、当面の関心は北のミサイルの探知です。

発射はもちろん、そればかりでなくその可能性の探知、格納庫から顔を出す瞬間とか、輸送トラックの不審な動きとか、それを早期に認知する能力の程度を皆さんに伺いたいわけです。

癌と同じで早期発見・早期対応が肝ですから。金がないのでそこを頑張るのが得策ですのでね。


また、ご回答の中で気になってので伺いますが、最近までの「米国の間接統治」を許してきたのは、どの党でしょうか? 朝鮮戦争・ベトナム戦争の特需景気の恩恵がなければ、戦後の日本の復興がこれほど早く成し遂げられてはいないだろう事を考えると、責任のなすり合いのような気もしますが。


さらに、待機児童も解消できない国が、全面戦争を前提にミサイル配備を計画するのは、どうなんでしょう? 現行消費税の3倍4倍相当になりはしませんか?


改めて伺います。北のミサイルの探知と迎撃の能力はいかほどのものですか?

ありがとう。

お礼日時:2016/08/05 08:39

投網防衛が採用されると大きさによりジェット機でも利用出来ます。

ステルス戦闘機も網にかかり飛行困難状態を作ります。かなりの効力が期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非基礎研究を重ねて、いずれ、海苔網みたいに世界の空を覆い尽くしましょう。NAGEAMIを最先端軍事技術用語として定着させ、世界平和の実現を。

地上もネット見上げてもネット、ねっとねっと。楽しくなってきましたよ。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/04 12:58

>ミサイルの弾道も短時間にはできないものでしょうか?



できますよ

>自衛隊はこれまで、訓練時に迎撃ミサイルを実射したことがあるのでしょうか?

はい、飛翔物の迎撃訓練は受けています。

http://ameblo.jp/seife/entry-11584506680.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弾道計算も実写も、実績はあるわけですね。トマホークは色々とバージョンがありそうですが、対トマホークの実績が対ICBMにも拡大できるなら、任せて大丈夫感はありそう。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 23:23

八社から団着までおよそ15分。


避難命令出したところで牟婁。

そもそもどこまで飛んでどこに落下するのかは不明。
直進上すべての住民を避難させることこそナンセンスです。

なので自衛隊は撃墜に専念するのです。
その必要がなければしないだけ。
15分でできることなんてそんなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核弾頭だとそうですね。通常のものなら予想地点からかなり離れることもできそうですよ? 情報が早ければ、津波の時の要領で。 駄目ですかね。

でも緊急ミサイル情報が朝ドラの最中にいきなり流れる、着弾点はどこそこ商店街、到達予想時刻は・・・ と言う時代は怖そうですね。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 21:14

漁師的には、投網防衛ですね。

3つロケットに網を張り飛ばし捕獲相手に返すまで飛行して落とせば戻って来ます。ここまで完成すれば、ミサイルも使い物になら無いと思いませんこのアイデア採用無いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用! 内々定ですけど。

お礼日時:2016/08/03 21:08

んと、京都にある米軍通信施設のXバンドレーダーで捕捉してもらいます。



米軍と自衛隊は連携しているので、人が電話連絡する訳でないので、自動的に自衛隊の情報本部に通達されます。

で、大臣に伝わり、直ちに破壊措置命令が下されて、迎撃態勢を海上自衛隊・陸上自衛隊・航空自衛隊に連絡が飛びます。

その後、大臣から総理に連絡が行き、内閣が招集されて、対策本部ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨時の字幕放送が流されるのは、確か発射・着弾後、韓国の発表を受けてからだった、と承知しています。他の方のご回答では所要7分とのことですが、一般国民の避難は全然想定されていないのでしょうね?

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 19:57

地球が丸いので、ある程度の高度に達しないと、日本のレーダーでは捕捉できません。



警戒衛星がありますが、発射が確認できるだけで、迎撃システムに組み込まれていません。

今は、自衛隊の判断で迎撃が可能です、昔は国会で審議しなければできなかった

弾道計算をして、日本に影響がある(日本の国土に着弾が予想される)解きのみ、迎撃します。
海に落ちるのが判ってる時は、そのまま(下手に撃ち落とすと、日本の迎撃能力を知られる事になるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手の内知られるのはまずいですよね。

自衛隊はこれまで、訓練時に迎撃ミサイルを実射したことがあるのでしょうか? 寸前までの訓練だけでしょうか? ゴジラとかには盛んに発射したイメージがあるのですが?

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 19:48

探知能力を上げる事は出来ます。


但し、そうなると韓国の防衛識別圏に接触してしまいますので場合によっては侵略行為と捉えられてしまいます。
そうなると無用な事態に発展する可能性も有りますので、現状では韓国からの情報に頼るしか有りません。
韓国は北朝鮮の隣に位置しますから、レーダーでの捕捉は最も早い。
だから韓国発表の情報が早くなります。
自衛隊としては防衛大臣より「破壊措置命令」が出て居れば、確認され次第即時対応可能かと思われます。
改造内閣で新規に防衛大臣となった稲田氏、どこまで出来るのかお手並み拝見ですね。
しかし秋田沖の日本のEEZ内に落ちた事に関して厳重に抗議するって言ったところで「馬の耳に念仏」でしかない事は
解りきっている事だろうに。
相変わらず政府は甘い事しか言えないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船対船のレーダー照射と同じなわけですね。独自探知は現状手が出ないなら、時間ズレで独自の対応もできない? 自衛隊では空中のどのあたりで落とす計画なのでしょう、国土上空、それも低空?

ありがとう。

お礼日時:2016/08/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!