プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期ってこんなに辛いもんですか?


私は、1つの悩みから始まって、最終的には不登校になってしまいました。

不登校になる前の1週間はとてもひどいものでした。夜になると毎日泣き、布団に入っても不安で寝れず1時間しか寝れないこともありました。
授業中ふと、『なんで学校に行ってるんだろう』と思い、休むことを決めました。

不登校になった3日後くらいからは、学校に行かなくていい安心感からか、夜も眠れるようになりました。それに対して、どんどんワガママになっていきました。
勉強も『なんでやらなきゃいけないの』としか思えません。夜になると、対した事じゃないのにすぐ考えすぎて泣いてしまいます(昔は2ヶ月に1回ほどだったのに今では少なくても2日に1回は泣いてしまいます) また、悩みすぎて答えが出ないことが多く、なかなか解決しません。もう不登校から7ヶ月以上が経ちました。私自身もどうにか行けるようになりたいです。




親には思春期と言われます。
こんなに辛いのに皆は学校に行けているんですか?
そう思うと、自分が情けないです。でもやっぱり分かりません。いやいや言いながら学校に行っている皆の事が分かりません。
中3から思春期が始まることってありますか?これはただの思春期ですか?

この文、不快になられた方がいたら、ごめんなさい。甘えているということは自分が1番分かっているので、中傷等は控えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 今私は高校生です。

      補足日時:2020/09/22 14:10

A 回答 (10件)

通信制なら、さぼっちゃー不味いね



高校一年生なら、アルバイトでも
してみたらどうかな?

学校行かないぶん
人間関係とか稀薄になるから
短時間の仕事とかで
人に接する苦労とか、体験してみるのも
(  ̄▽ ̄)にっこりだよ
    • good
    • 2

高校時代は人生で最悪の時期です。


決して甘えではありません。
 学校というところは、理不尽な事が多い所です。
 高校の何年生なのでしょうか。
 1年生なら、思い切って退学されて、来年度からまた新たな高校に、1年生からやり直すという手もあります。
 3年生なら、あと少しの我慢ですが、それくらいの我慢は出来ないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高一です。普通の高校よりは登校頻度が少ない通信制高校に行くことになっています。

お礼日時:2020/09/22 14:28

学力を取り戻す自信は


ある?
ない?

中退の中卒で、職種にこまるか?
無難に高卒で、そこそこ職種にこまるか?

大学行くのか?



とりあえず!聞いてみたヾ(・ε・。)

ワシは中卒で、あれやこれや職を転々としながら
現在はトラックの運ちゃんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は通信制高校なので、その分少し楽かなと思っています!

お礼日時:2020/09/22 14:27

ヤバイなぁ~


高校生だと

なかなか馬鹿な事で
つるめる親友って

出来ないもんね

勉強は出来る人なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は勉強出来てません。
中学生の頃は普通だったと思います。テストは、低くて40点代、高くて90点代でした。

お礼日時:2020/09/22 14:21

別に学校行かなくても


なんとかなるよ~


その代わりね
失う物(特に想い出)は多いですよ


勉強って、出来ない人は!やっても出来ない!(事実)

そのぶんね、同世代の友達と
対した事柄じゃなくても
笑いあえる時間って
子供の時にしか、獲れないからね

中3くらいだと
まだギリ!
ガキんちょ気分で馬鹿な事で戯れたりするのが、ツボにハマったりするから

いじめられてないなら
学校に行ったら良いよ~

なんで学校に行ってるのか!
そりゃ~義務教育だから

深く考えないで
退屈な時間なのは、重々承知してるけど

まだ、間に合うから
明日から行けだよ

(p`・ω・´q)

後ろ指
指され笑われ
恥をかけ

今を耐えれば
強くなれるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 14:09

思春期のせいではありません


ただの甘えです

お優しいご両親のもと、お優しく、いい子に育ったのでしょうね
しかし、残念なことに
自主性、自発性、能動性、主体性、個性を学べなかったのですね

大変お気の毒です
私など、一日でも休んだら、父親から怒鳴られ、殴られます

勉強したくても出来ない貧しい国の子供たちの事を考えると
不快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快にさせてしまってごめんなさい。
でも、こちらも不快になりました。私の親は、ダメな時はダメとしっかり注意もしてくれ、きっと私の事を想って育ててくれました。今も私の為に頑張ってくれています。親をバカにするのだけはやめてください。また、もともとは勉強も真面目にする性格だったので「学べなかった」と勝手に決めつけないでいただきたいです。
また、最後の文を読んでからコメントしてほしかったです。私はそんなに傷つきませんが、人の気持ちを考えてコメントしてほしいです。

お礼日時:2020/09/22 12:08

お辛いですね。

人生のどの段階でもそういうこと起こりえます。
質問者様はたまたまそれが「思春期」由来だったんですよ。
いわゆるホルモンバランスやらストレス増加やらのメンタル不調です。
昔は「こんなことで負けてどうする!」「みんなだって辛いのは同じ」と無理して乱暴に乗り切っていましたが、それではかえって不調をこじらせたり自殺したりすることもあるのでオススメしません。
質問者様はここに相談するくらい辛そうなので、思春期外来を受診したり、生きずラビットに相談されてはいかがでしょうか。
平穏な日々を取り戻せますようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分の気持ちを大事にしながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/09/22 11:41

質問者さんが私の中学3年生の時みたいでびっくりしています。



本当に本当に毎日毎日辛いですよね。
自分を責めたり色々なことを考えてどんどん辛さが連鎖していくんですよね、わかります。

大人になった今そのような状況にある質問者さんにアドバイスをするとすれば、「今経験している苦しみ全てが5年後10年後の自分の助け舟になるので大丈夫だよ」です。
本当に全てが助け舟になるので、今は信じられないかもしれませんが一度今の現状と思い、考えていることなどを日記にしてみてください。

今の私にとってその頃書き殴った日記は涙が滲んでいるページ含め全て宝物です。
人生の面白いところで、不登校を経験したからこそ、人より考えてきたからこそ、周りから「そんな考え方ができるなんてかっこいいし尊敬する」と認められる人になれたりするんですよ。
しかもラッキーなことに、これからは"考える力のある変わり者"が稼げる時代です。
嘘だーと思うなら暇つぶしにでも時代の流れを見ていてください。

質問者さんにもあたたかな未来が訪れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!同じような人がいたんだと思うと、とても安心しました。日記は毎日書いてます。日々を記録してた方がいいなと思って。この日記が将来宝物だと思えるのかな〜と思うと、気持ちが柔らかく(?)なりました。同じ経験をした方の言葉ってすごく心に刺さりますね。

お礼日時:2020/09/22 11:35

思春期は関係なく、最初の悩みを解決出来ずに蓋をして自分の中に閉じこもってしまったんだと思いますので、不安や問題から逃げずに向き合うことですし、その少しの勇気を振り絞るしかないと思います。



黙っていても時は流れるのでそんなことより、高校はどうするとか将来どうするとか現実的なことを考えたほうがいいと思います。

自分の想像にふけっている間にそのまま引きこもりになればそれこそもう社会に戻れないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しは勇気を出すことも大事ですね!

お礼日時:2020/09/22 11:30

明日どうしよう、来週どうしようではなく5年後10年後、どんな人生を送りたいかを考えてみて下さい。


「5年後10年後、こんな人生を送るのは嫌だ」という方向で考えてもいいです。
そこから逆算すれば、明日何をすればいいかがわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!