プロが教えるわが家の防犯対策術!

●まず自分を捨てた母親から「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。

もう数年会っていません。
成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。
母親とは、かなり気まずい関係です。
向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが
直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。

向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。
母親は、老後に不安があると
一人娘の私に、連絡してきます。
電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。
自分の姉妹の娘の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。
私の話はほぼしません。

母親の手料理を食べたことは殆どありません。
母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。

そういう感じで、私は母親が嫌いなので
こちらから連絡していません。

正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。
もう縁を切りたいです。

小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。
誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています…

悔しい気持ちでいっぱいです。
父に相談したら「ありがとう、でも間違ってるよ、と返したら良い。仮にも母親は一人しかいないんだから」と怒りを抑えて言っていました。

「もう、間違ってるよ!(笑)」
と連絡したのですが「あれ?そうだっけ、陣痛が来て返事が返せないのよって周りに言っといたわよ」と返事が来ました
本当に原文そのままです。前後の会話もおめでとう→まちがってるよ以外してないです半年。
半年ぶりに連絡をよこしてきたのですが、もう何言ってるのか理解できないです。

認知症のけがあるのでしょうか?
会話の脈絡がなくて、困惑しています。
私は妊娠しているなんて一言も言ったことありませんし、妊娠なんてしていません。
以前母親から
「子供が産まれたら頂戴ね」と言われたのを思い出しました。
その時は面と向かって直接でしたが、ボケていませんでしたよ。

母親自体が妊娠しずらい体だったにも関わらず「アンタがいるから今の旦那との間に子供を作らなかったのよ」とも言っていました。

この母親どうしたらいいですか?異常者ですよね。
困ってます。父親には世界に一人の母親だからと言われますが、このまま翻弄されて生きていかなきゃいけないんでしょうか。縁を切りたいです。
父親にはとめられ(?)ますが私はやめたいです。
どうしたらいいですか。

A 回答 (2件)

母親のありのままを認めるだけでいいのです。

あなたは、現実的な事柄に於いては母親を嫌っていますが、こころの底(無意識)では母親を強く求めていらっしゃるのが分かります。現実と心の奥底の母親への想い、そのギャップがどうにもならない想いがあなたを悩ませているのです。

嫌い、会いたい、嫌い、会いたい、と言うようにあなたの心は時計の振り子のように揺れ動いているのでしょう。

あなたが母親を心の眼で見ると母親は異常者になります。現実の眼で見ると気の毒な母親の象がイメージできます。このままでは母親ではなくあなたが精神をやられるでしょう。対策は、母親はあなたを捨てた。と、言う漠然とした認識を改め、具体的な事情・事実の数々を知ることから始まります。
    • 0

あなたの年齢わかりませんが、

全ての母親がいいわけではありませんから、あなたのような立場の人は沢山います。母親を反面教師として 自立して生きて行かれた方がいいです。
良い人生を歩んで下さい。
    • 1