アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近3ヶ月近く彼の様子がおかしいです。
今日まで結構色々あったのですが、最近は会った時は割と普通に過ごすというか楽しくご飯食べたり遊んだりするのですが、バイバイして帰った後や次の日になると冷たくなって元気があまりない状態になってしまいます。一応LINEは返ってきます。

でも最近は、長生きするつもりはないとか、そのうち死ぬからまっててなど言います。何も楽しみがないとか、何か楽しみないかなぁとか言ってきます。一緒にご飯食べたりしてても言ってくるので私と居ても楽しくはないのだと思います。

本当は犬や猫も大好きなはずなのに、死ねば良いのにと言ったり嫌いだとか言ったりします。
本人はストレスが溜まっていると言って大量にお菓子を買ったりします。お金は減ってくばかりです。

鬱っぽいのかな?と思って調べてみてもイマイチ当てはまらないような気もします。あまり怒ったりとかはしないほうが良いですよね??
優しく聞いても怒るし何をしてもダメです。
どんな対応をすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 先月2回ほど心療内科には行ったのですが発達障害だと言われ、その薬を貰って終わりでした。最近片付けがあまりできなかったり食器を洗わなかったり、すぐ逆ギレするなどがありました。先生に指摘され、自分でやるようにすると言うのですがあれから一度も食器を洗ったりなどはできていません。俺はもう発達障害でいいからほっとけと言ったりします。やはり発達障害とかではなく、鬱などの方なんですかね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 08:03
  • 申し訳ないですが別れましょうなどの回答はいりません。それは自分で判断します。

      補足日時:2020/09/23 08:05
  • 発達障害は精神科で言われたので本人は自分で言ってません。本人も言われてショックを受けてました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 21:29

A 回答 (6件)

本当に発達障害の人が、自分で発達障害などとは言いません。

重症患者は、自分が発達障害なのに気付いていない人です。

彼に何かあったのですよ。

質問者さんにも言えない事だと思います。

勿論、それが何かなのは私には分かりませんが・・・。

あくまでも例えばですが、職場で何かあった、家庭で何かがあった、質問者さんには悪いですが他に好きな人が出来た、その他、何かあったんですよ。

隠しているのです。

言えない、隠している何かあるのです。

彼の奥深い心理状態が知る事が出来て、力になってあげる事が出来れば、より一層絆は深まるでしょう。

自分の態度(対応)を今までとは変えてみるとかですかね。

彼を想う強い気持ちが通じるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は病院で発達障害の傾向があると言われたのをショックに思い、やけくそで自分で発達障害だからほっとけと言っているだけですよ。その傾向があることをわかっていないようです。とりあえずまた病院に行ってみます。

お礼日時:2020/09/23 21:35

補足も読みました。



あなたの疑問質問に回答出来るのは、精神科医、臨床心理士、発達障害者支援センター、各種NPO団体ですね。

うつ病であれば薬物療法、カウンセリング。
発達障害であれば薬物療法、対処法、環境調整等。

とてもあなた一人ではフォローし切れないと思います。
上記の専門家に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2020/09/23 21:31

3ヶ月で気がついて良かったですね…



あなたには言いたくない病気がありそうですね!

お別れした方がいいと思います(* - -)
    • good
    • 1

別れましょう

    • good
    • 1

何かしら神経疾患があるようですが、できれば心療内科に受診される事をお勧めします。


説得や励ましでどうこうなるといった病気ではないので、必要な治療と処方薬服用が必要と思われます。
貴女の書かれていることから推測しても結構重度の障害で躁鬱を繰り返しているようにも感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科に行ってみることにします。
本人は行きたがらないのでまずはわたしだけでも話を聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 21:37

ED男性に立ち上がれ、頑張れ、と言うような努力になるからそんな態度になっちゃった人はもうどうしようも無いし、初めからそれが本性で、思い通りにならないと死にたい、死ねばいいのに、という格の人間だったのでしょう。

そうなんだー、でそっと居なくなりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!