プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天才と秀才の意味教えて下さい。

A 回答 (6件)

天才は生まれつき、秀才は自ら獲得した才能を言います。

    • good
    • 0

優秀な人間が努力して獲得できる高レベルの才能が秀才。


優秀な人が努力をしても、絶対に辿り着けない領域の才能が天才。
音楽なら、絶対音感が一つの基準。
囲碁将棋の世界での記憶力。百科事典20ページぐらいを10分で丸暗記、これは粘菌研究の南方熊楠が子供の時、自然に持っていた才能。棋士の中には、アマ相手の指導対局も含め、過去の対局何十局全部記憶する人もいるようです。
将棋の勉強をしていないのに、プロ相手に全勝の真剣師・小池重明も、将棋に関しては天才だったかもしれません。将棋以外は、駄目人間でしたが、、
    • good
    • 0

学校で一番、東大合格というのが


秀才です。

中学生でプロ棋士、というのが
天才です。
    • good
    • 0

「天才」は一般人ではどう足掻いても届かないほどの、文字通り「天から与え


られたとしか思えない」人並外れた才能を持つ者を指す言葉です。
これに対して「秀才」とは、天才ほどの飛びぬけた才能はないものの、地道な
努力の積み重ねによって高い能力を得るに至った者に対する呼称として使われ
る事が多いです。
言い換えると、閃きや先天的な適性が主体である天才と、努力と後天的な訓練
が主体となる秀才、といったところでしょうか。
    • good
    • 0

天才とは、天から与えられたような、人の努力では至らないレベルの才能・その人を指し、主にきわめて独自性の高い能力的業績を示した人を評価したり、年若いのにあまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。

... 秀才は、「人より秀でた(優れた)能力がある」人のことである。
    • good
    • 0

天才とは天賦の才能、、つまり、もって生まれた(きわめて優れた)才能という意味です。



秀才は優れたな才能の持ち主であるということ。

天才は一般的には常人場慣れした才能を発揮している人に対して使われることが多く、秀才は勉強などで優れた成績を残す人などに使われることが多いように思います。

天才は性質(先天)を表し、秀才は結果(後天)を表しているように感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!