dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生終わってます、死ぬしかないんです、どうしたらいいんでしょうか?
高校生ですが、精神疾患で学校に行けてなくて休学してます。どういう症状かというと、ある言葉が(大量にある)ものすごく怖くて人との会話が聞けません。テレビも見られません。私以外の家族が音消してテレビを見てますが。家族がその言葉を言わないようにしても、どんどん嫌な言葉が増えていくので、とうとう言葉を言わないようにするのをやめて普通に会話しています。だから私は部屋に引きこもってイヤーマフしてます。治る見込みがないどころがどんどん悪化しています。精神科医は治るとウソつくくせに治療法なんか提示しません。本当は治療法なんか存在しないんでしょ、なら正直にそう言えばいいのに。「その嫌な言葉を聞けば聞くほど慣れてよくなる」とどの精神科医も言うんですが、じゃあなぜ聞くほど悪化するのか?と言いたいです。高校も中退することでしょう。年ばかり取っては就職できないので、大学に進学したいんですができるわけがありません。人とのコミュニケーションは必須です、大学も仕事も。大学にも行けず、就職して働くこともできません。残る方法は「死」のみです。ですがなんか助かる方法があれば、解決策が思いつかなくても何か小さな案でもいいのであったら教えてください。

A 回答 (4件)

怖い言葉の中からとりあえず1個、


『怖い度合いが1番低いもの』を
A4サイズの紙の上の方に大きく書きます。

その下に番号を10個書きます。

イメージは下記のような感じです。

「(嫌いな言葉)」
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.


番号に嫌いな言葉への
褒め言葉、スゴイと思えるところ、
ポジティブなイメージを書きます。

10個埋まったら、
壁、机、部屋のドアのどれかに張ってください。

1日1回、褒めているつもりで、
笑顔で、エールを送るように
番号の部分を読み上げます。

3日続けて、どうしても不快感しか無ければ、
他の方法に切り替えてください。

10日続けて、
その言葉に対して特に何も感じなくなったときには、

次に怖さが低い言葉に切り替えて、
同じことをしてみてください。

とりあえず1つずつ何も感じないように
なっていきましょう。


エレベーターに恐怖を感じていた人が、
エレベーターを褒めるようにしていたら、
いつの間にか乗れるようになったという治療法の応用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんなに具体的な治療法をご教授してくださったのはあなたが初めてです!ありがとうございました!実践してみます!

お礼日時:2021/10/13 13:01

安倍ちゃんから10万もらったろ、気分直しにゲームセンター行きなさい

    • good
    • 0

今の症状になった根本原因の所在は、ご自身の命の中にあると思います。

外に原因があるのならそれを排除すれば済みますが、中にあるものは、ご自身が意識を持って向き合わない限り、自然に状態が改善されるわけがありません。

質問内容見ていても、ご自身をコントロールしている「己」という存在がどこかへ行ってしまっているように思います。

「こーすれば必ずこーなる」といった決まりきった方法があれば簡単ですが、内側の問題はそんな簡単なモノではありません。ただ、己がコントロールしていない状態ならまずは自分で自分をコントロール出来るように自分を見つめ続けて行くほかありません。
私も鬱とパニック、対人恐怖等が一気に来た時から生活に支障がない程度までに結果十数年かかりました。
一人暮らしだったこともあり仕事も手につかず、下手したら死ぬような事もしました。

結局、外に原因を求めても意味がなく、己が自分自身をコントロール出来なくなったから精神的にやられてしまい、それをどーにかするのも己が舵を取るしかいない。という事がわかりました。その間は、色々とやりました。人にも迷惑をいっぱいかけました。

今の質問者さんと明らかに違うのは、自分の中で答えが見つかるまで何かをしたかどうか。かと思います。
死ぬのはいつでも出来ますし、人は放っておいてもいつかは死にます。なら、死ぬ気で出来ることやってみるのも一つかと思います。
    • good
    • 2

今の日本には、精神疾患を解決する方法はありません。


治療法も。

どうしても治したいなら荒療治しかない。
私は、生きるか死ぬかの状況に自分を追い込めば、乗り越えられると信じています。

例えば、無人島ソロキャンプ1週間、とかね。

楽して解決?
絶対に無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!