アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のボディの補修で缶スプレーで処理して缶スプレーのクリアを吹きつけましたが艶がイマイチのため、その上から缶スプレーのウレタンクリアを吹き付けると綺麗に艶が出ますか?それとも混ざってダメですか?ちなみに数日経ってからの作業予定です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ウレタンクリアは旧塗装を溶かしてしまうと聞いたので質問させて頂きました。塗装技術も大切ですがその辺が詳しい方ご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2020/09/23 17:04

A 回答 (6件)

NO.5の追伸です。



雨の日など湿度が高い日の塗装は、艶が押えられることがあります。風上で水まきとかされてもアウトです。
風の強い日は、ゴミを塗装に巻き込んでしまいます。

私のエアブラシでのバイク塗装のヨタ話です。(*´▽`*)
https://www.happablog.com/entry/airbrush
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨風気候にも注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:08

ウレタンクリアも長時間の溶剤浸潤では、旧塗装を侵す可能性があります。


ということは、時短をすれば大丈夫と言うことですね。
ウレタンクリアの硬化は乾燥では無くて、化学硬化です。そして、少量なら短時間で硬化します。
つまり、ひと吹き目を薄目に吹いて旧塗装を侵す前に硬化させて旧塗装を保護すれば、二吹き目、三吹き目は厚めに吹いても大丈夫ということになります。

塗装にはゆず肌と呼ばれる微細なデコボコが必ず出ます。
この凸凹は磨いて平らにしないとツヤツヤにはなりません。
2400番くらいの耐水ペーパーで磨いてゆず肌を平らにし、コンパウンドで磨きましょう。最後は、鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひと吹き目を薄く塗ればいい感じですね。よく分かりました。耐水ペーパーはいきなり2400番でいいのでしょうか?もっと粗めを使うと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/24 07:10

「吹き付けた後、ポリッシャーで磨く」のがセオリーです。



スプレーした後はザラザラした状態なので、
ポリッシャーでツルツルにする必要があります。

根性を入れてワックスを掛け続け(ドア1枚あたり1時間)てもokですが、
ポリッシャーなら5分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いづれにせよ、ポリッシャーが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:07

塗装のあとに磨きが必要です。

そこまで含めて塗装の技術です。
    • good
    • 1

キレイにスプレーする技術をお持ちならキレイになります

    • good
    • 1

その車を 数年後下取りに出したりするつもりなら


辞めた方が良いです。
確実に、査定が下がります。

プロの業者に 依頼する事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!