激凹みから立ち直る方法

生後2ヶ月後半の娘が居ます!完ミで育てています!そして、出生時には2038gの低体重児で産まれました。ミルク飲んで量で悩んでいます!
今は60~140㎖とだいぶムラがあります!
一日のトータル量は、大体500~650くらいです!飲まない時だと400の時もあります。
先日、体重を測ってもらいましたが、3800gと成長曲線ギリギリでした。ミルク缶には程遠いミルクの量で不安です。保健師さんには頑張って少しずつ飲ませて3ヶ月には4600gが理想だと言われてだいぶ焦ってます。娘は最近、夜は5~6時間寝てくれるようになり昼間もミルクの感覚も4時間ほど空いてます。同じ境遇の方がいらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の子どもも低体重ギリギリでした。

最初は体重を増やしてくださいと言われますが、最終的には粉ミルクのため大きく育ち、4〜5ヶ月の時は逆にペースを抑えてくださいと言われました(^^;)
個人的には、体重を増やさないといけない時は赤ちゃんが欲しがるだけあげるのが1番だと思ってます。赤ちゃんが飲めないんだからしょうがない。私の子どもも飲める量にムラがあり、飲める量だけ飲ませて欲しがる都度あげてました。1時間かけて飲んでたこともあります(笑)
育児頑張ってください(*^^*)
    • 1