電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判承知で書きます。
義父が亡くなったと嘘を言ってしまい3日忌引の休みをいただきました。
実際は連日の激務から
もう無理で逃れたくて。

申請書記入しろと言われ
喪主は義父の兄弟を。
会場は県外を。

家族葬なので弔問やお花は辞退しましたが
香典が3親等以内に該当するので給料振り込みという流れで支給されるみたいです。

この場合バレますか?

質問者からの補足コメント

  • 義父なので香典が1万円だけ出るそうです。給料振り込みです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 21:57
  • やってしまいました。
    香典は1万円だけ、給料振り込みですがそれでも追跡調査は入りますよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 21:59

A 回答 (12件中1~10件)

批判承知じゃなくて、非難承知じゃないの?

    • good
    • 0

田舎での葬式だと行って彼氏と一泊して出社したら社長から香典を貰い


全国の名産を売っているところに行き 香典返しに相応しい菓子を買い
届けました
嘘をつくならトコトンばれないようにしなくちゃ
次からはその名前の人の葬式しなきゃいいんです
    • good
    • 0

バレたら嘘をついてお金を騙し取ったことになってしまいます。


一刻も早く事情を説明し、取り消してください。

その方が傷が浅く済みます。
激務のあまり嘘をついてしまった、お金ではなく休みが欲しかったと言えば、比較的軽い対処のみになると思います。

とにかく早く対応しましょう。
    • good
    • 0

嘘も方便!疲れで、病気になられた方が、会社も困る訳で。


ありがとうございました、とお礼を言って、その後は、普段と変わらない態度で、普段より、1万円分を頑張って、仕事をすれば良いのでは。
    • good
    • 1

始末書書いてさっさと自供してしまっては?


振り込まれる前なら欠勤で終わるわけですしね
    • good
    • 0

ドンマイ

    • good
    • 0

お金発生するものなので詐欺など訴えられる可能性高いですよ。

あまりにも近い親族殺しすぎましたね…

さて、バレますか?は家族に?会社に?
香典が出たなら、香典返しどーするんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちゃんと六曜を調べましたか?


友引の日に葬式をしないのが一般的なので、その日が葬式だったと言うと確実に疑われます
    • good
    • 0

お金受け取ったら、詐欺とか私文書偽造とか、いろいろ付いてきそう。


仕事とか家族とか財産とか大切な時間とか、全部失っちゃうパターン。
    • good
    • 0

やってしまったようですね!香典迄いただくとなると非常にヤバい立場に立たされます。

会社によっては出納が絡むので追跡調査等は入る可能性が高いですね!
非常に気の毒ですが、これは自己責任ですから覚悟は決めておいてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!