性格いい人が優勝

C言語の勉強をしたいのですが
オススメのエディタなんですか?

Windowsです。

A 回答 (11件中1~10件)

私はVisualStudioのC++のCIL/なんちゃらを使っています。

    • good
    • 0

最初は MINGW-gcc + サクラ


でよいのでは、

コンパイル/実行までの仕組みがわかり
デバッガが欲しくなったら vscode へ移行。
    • good
    • 0

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

学習用C言語開発環境

はどうでしょう?
    • good
    • 0

CUI に慣れているなら、コンパイルはコマンドプロンプトを使えば良いのでテキスト・エディタなら何でも良いと思う


ほとんどのテキスト・エディタなら C 言語の
* キーワードの強調表示
* インデント自動整形
あたりの機能はどれも持っているだろうから

逆に CUI に慣れていないのなら、メニュー等から簡単にコンパイルできるように設定できる
* Visual Studio Code
* MinGW
* C/C++ 拡張機能
が手軽だと思う
一般的なテキスト・エディタだとコンパイラと連携させるには、マクロ/スクリプトが必要で、無いと自分で書かないといけないので
    • good
    • 0

Atom

    • good
    • 0

最近の定番は


VSCode+cpptools(+mingw64)

デバッガが使えるのでエディタというより軽いIDEですが
良くできてて使いやすい。

純粋なエディタ+コンパイラは
勉強には不向きです。
    • good
    • 0

Windowsですか・・・。

ふむ。

やっぱ定番のテキストエディタはサクラエディタかしらん。

サクラエディタ:
https://sakura-editor.github.io/

Linuxで人気、で結構ユーザーがそれなりにいる、ってのにSciTEってのもあります。これは結構個人的にはオススメですかねぇ。

SciTE:
https://www.scintilla.org/SciTE.html

日本語化が必要、ってのが一手間かかりますが。

SciTE4の日本語化方法:
http://autoitjp.zatunen.com/entry5.html

あと、マニアックなトコだとxyzzyってのも人気ありますね。

xyzzy:
https://xyzzy-022.github.io/

まあ、自分であとは触ってみて、感触が良さそうなのを選べばいいでしょう。

ちなみに、Microsoft Wordはプログラムを書くのに向いていません。
理由は別に「自己満足の為」ではなく、Microsoft Wordはあくまでワードプロセッサなわけで、文書の記録に余計な情報を付けてファイルに保存されるから、です。Word独自の文書整形情報がプログラムを書くのに邪魔なのです。
だから誰もWordでプログラムを書かないのですよ。
プログラムのソースコードファイルは「プレインテキスト」にしておかなければならない、ってのが原則です。
だからテキストエディタ、ないしはIDEでプログラムを書くのが正しいのです。
    • good
    • 0

> C言語の勉強



統合開発環境(IDE)導入する方がデバッグ、ステップ実行とか簡単ですから、そちらに付属のエディタ使うのが無難では。
重いけど。

Visual Studioなら、Visual Studio Codeってエディタ選択する余地はあるけど、使ってみたら、こっちもなんか重かった。


フツーにテキストエディタ使うのなら、メモ帳で十分。

ちょっと凝った事とかするなら、TeraPad使っています。
TeraPadにはマクロは無いけど、自動化処理とか文字列処理はUWSCとかでやるからいらない。
    • good
    • 0

オーバースペックですが、自分はテキストエディタとして、


 「Microsoft Word」
を使います。

修正する程度なら、「メモ帳」や「ワードパッド」でも十分ですが、
「メモ帳」で1Mバイトを越えるテキストの修正はちょっと面倒になります。

コンパイラのソースを書くために専用エディタなんて用意しなくても良いですよ。
ワードプロセッサーでOK。
一通り以上の機能を備えています。

多くの人が軽いエディタを使う理由は、マシンパワーが足りない事と自己満足ですからね。
ワードプロセッサーがプリインストールされているパソコンに、別途テキストエディタを用意する必要は無かったりします。
    • good
    • 0

>パッと見サクラエディタと秀丸は似たような感じに見えるのですがどんな違いがありますか?


んー、たしかに改めて言われれると困りますね
私はサクラエディタはちょっとしか触ったこと無いし
ちゃんと使い比べたわけでは無いのでちゃんとした回答ができないです

プログラミングの勉強や趣味でやる分にはサクラで十分ことたりると思います
仕事で使ったりもっとディープな趣味としてやるなら秀丸を視野に入れてもいいかも
というイメージですね
設定できることが秀丸のほうが細かい気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!