アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで会社から時短勤務を命じられました。パートです
勤務変更の期間があったのですが、ここにきて時短勤務の条件で雇用契約書を提示されました。
短くなった分の休業補償は受けていませんが、労働者側から助成申請はできますか?
調べているのですが、時短勤務・助成で検索してもはっきりとしたことがわかりません。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

会社が時短勤務要請の場合 コロナ助成金はおりますよ。


ハローワークで相談に乗ってくれます。

但し会社からの申し込みです 
時短の無い勤務時間と時短した勤務時間 
会社が時短無しで支払い 時短の分の補填(1日15,000円が上限です)です。
9月30日が期限です早めに 明日ハローワーク(雇用調整助成金の窓口があるよ)に相談。

我が社も 社員全員(役員は除く)の雇用調整助成金申請して4.5.6月分は申請通り降りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

onicyan2様

早速のご回答ありがとうございました。
9/30が期限なのですね。相談してみます。
窓口もある事も知りませんでした。
勉強不足でした。

お礼日時:2020/09/26 14:23

> 時短勤務・助成で検索しても



時短になった部分は会社都合での「休業」です。
自分とこだと「新型コロナ 休業 個人」とかのキーワードなら、下記サイトは上の方に表示されます。


> 短くなった分の休業補償は受けていませんが、労働者側から助成申請はできますか?

まずは、会社としっかり話し合い、休業手当を請求して下さい。

その上で、会社に申請書面を書いてもらう必要があります。
「私の会社は労働者を休業させたけど、休業手当を支払いしていません。」
って、労働基準法違反を告白する書面ですから、どう考えてもフツーに休業手当を支給してもらった方が、お互いのためだと思うけど。
支給率も助成金なら10割、給付金は8割だし。

厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.htm

会社が書面書いてくれないなら、それはそれで申請すると、労働局から会社に調査が入ることになります。
給付に時間かかるし、会社は痛くもない腹さぐられるハメになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

neKo_deux様

詳しく教えていただきありがとうございました。
会社ともう一度話してみます。
労基法を出され、納得させられたことになっているようなのでキチンと整理したいと思います。

お礼日時:2020/09/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!