アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパート勤務なのですが、3年ほど前から鬱病になり、短時間勤務のパートとして契約よりも1時間半短く働かせてもらっていました。その間(3年)有給は短時間勤務になる前の満額を頂いており、そのことが今になって問題になってしまいました。本来なら、短時間になった時に、有給の額も訂正されなければならなかったのですが、総務の方まで連絡が行き届いておらず、そのままになってしまいました。私も満額頂いているという認識はありましたが、自ら言わなければならないという考えにはならず、このまま来てしまいました。
私が悪いとは思うのですが、このことが社長の耳にまで入ってしまった場合、どう弁明したらいいのか分かりません。どう謝るのが正しいと思いますか?

A 回答 (2件)

それって、従業員が釈明して謝る必要あるのかな。


短時間勤務を上司に伝えたのなら、上司がそれを総務に報告しなかったのが非だと思います。
普通は、有給がこれくらいあるって表示されたら、えーそうなのかなと思いますし。そこまで全部従業員が自分で把握しなければいけない理由なんてないと思う。
私なら、明らかに相手の落ち度であることを話し、でも法的にとか云々言われたら、最終的には従っても、謝罪の一言は欲しいかな。
こっちはそのつもりで予定組んでいたのですから。今更違うは迷惑です。
    • good
    • 0

謝るのは、知っていたのに言わなかったことですか??


それは言わずに、気が付いていなかったということにしておきましょう。
もちろん、余分に支給された給与は返納します、ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!