アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のカビ臭について

友人宅(団地の1階)がカビ臭いです。
おそらく、築年数は30年以上たってると思います。

遊びに行って玄関を開けると、もわーっと鼻をつまみたくなるくらいカビの匂いがします。

一旦、家の中に入ると気にならなくなるのですが、帰宅の際、友人宅を出た瞬間、自分自信にもカビの匂いがついてることがわかります。

髪の毛、服、バッグ、バッグのなかの財布やハンカチなど、あらゆる所持品からカビの匂いがします。

そして、1度ついたカビ臭は、3日ほどしないと消えてくれません…。(服は洗濯すればいいのですが、洗濯できないバッグや財布などはそんな感じです。)

匂いが移るということは、部屋の中にカビの菌がウヨウヨ浮遊していて、私自身カビの菌を吸い込んでいたり、所持品にもカビ菌が付着しているということでしょうか?

私はカビの菌を自分の自宅に持って帰ってるということになりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足させていただきます。

今回知りたいのは、

匂いが服やバッグにもつくということは、

1.空気中にもカビ菌が浮遊しているのか

2.浮遊しているとすれば、呼吸により体内に吸い込んでいるのか

3.服やバッグに匂いがつくということは、カビ菌が付着し、それを自分の自宅へ運んでいることになるのか

の3点です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カビは免疫が落ちていると健康上にもよくないのであまり行かれないほうが無難です。

換気や掃除などこまめにされているかもしれませんが古いアパートなどの場合立地条件などによって1階は相当な湿気にやられます。
私も以前1階に住んだことがありますが壁紙が剥がれてくるレベルだったことがあります。
剥がれてきた壁紙の下にもカビ・・・・
それを見て引っ越しました。
カビは熱とアルコールに弱いので所持品がアルコールに強い製品であれば拭いたりスプレーするとある程度落ち着くかも。
    • 0

カビは「アルコール」に弱いのでアルコール除菌剤を常備し、洗剤の代わりにアルコールを染ませたティッシュで拭き掃除を行い、その後換気を行います (湿気を外に追い出します)。

エアコンの除湿機能や除湿機を使うことも。
備考:カビに直接アルコールを吹きつけるとカビ菌が舞い上がるので注意。
備考:カビはダニの原因になります。
https://cojicaji.jp/cleaning/living/1631
    • 0