プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルールを覚えたばかりです。詰めの意味がいまいちわかりません。よろしくお願いいたします。
先手5一飛、1一金、後手2二玉、3三歩、2三歩、1三歩 の問題で、正解は2二飛成なのですが、
私は、4一飛成 と思いました。正解については理解は出来ているつもりですが、4一飛成も玉の逃げ道はなく、詰んでいると思うのです。なぜ2二飛成だけが正解なのか教えてください。

A 回答 (3件)

>4一飛成も玉の逃げ道はなく、詰んでいると思うのです。

なぜ2二飛成だけが正解なのか教えてください。
ここで4一飛成が王手ではないのはもちろん、その次に後手が1三歩と端歩を突いたらどうします?
あなたは二手続けては指せませんよ(笑
何をしても後手は1三玉から2四玉と上部に脱出してもう捕まらない。
実戦では玉は下段に落とすこと。

この形は送り詰めと言い、金(または成駒)と飛車との詰めの基本形。
玉の上部を空けてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう一度いちからやり直します。本日、羽生善治さんのお誕生日です。

お礼日時:2020/09/27 10:56

こういう状態かしらん?



4一飛車成り、だと王手にならないんで、詰将棋のルールには違反してますねぇ。
「一手詰め 4一飛成は正解ではないのでしょ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日、羽生善治さんのお誕生日ですね。

お礼日時:2020/09/27 10:56

後手玉が2二にいるのに、4一飛では王手にならないからです


詰将棋はずっと王手を掛け続けなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。詰みの意味をもう一度確認します。本日、羽生善治さんのお誕生日ですね

お礼日時:2020/09/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!