アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRは複数の会社があり、会員限定とかチケット受取場所とか複雑でよくわかりません。
①京都から金沢 (サンダーバード)
②金沢から東京 (新幹線&JR)

「おとなび会員」とか「えきねっと会員」がお得に購入できるとまでは調べたのですが、
同じ日本国内なのに複数会社があり購入制限も多く、戸惑ってます。

50代 JR九州の「JRキューボweb会員」です。
JR各社に事前に「おとなび会員」、「えきねっと会員」会員登録が必要でしょうか?
JR九州の予約サービスから購入、近くの駅で全てのチケットを受け取れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雑な回答で勘違いされていらっしゃってはいけないので老婆心ながら……

JRのインターネット予約サービスは連携がとれていないため、原則としてその会社のエリア内に収まるきっぷに限定されます。
ですので、今回の旅程ではJR西日本のe5489サービスを除いて全線のきっぷを購入することはできません。e5489サービスのきっぷの受け取りはJR西日本・JR四国・JR九州のエリア内およびJR東日本の東京都区内各駅と北陸新幹線停車駅各駅に限られます。

しかし今回の行程ではネット予約サービスを利用せず、駅の窓口で購入した方が良さそうです。
JRのみどりの窓口では日本全国のJRと一部私鉄(第3セクター含む)のきっぷが購入可能です。お近くの駅で以下の3枚を購入されると良いでしょう。

乗車券:京都市内→東京都区内(北陸新幹線経由)
特急券※:京都→金沢
新幹線特急券:金沢→東京
※新幹線乗車がサンダーバード乗車当日または翌日ならば乗継割引が適用されます。

また、京都市内まではどのように行くおつもりなのか、東京都区内からはどのようにお帰りになるのか、それ次第では購入するきっぷが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
①②以外は、飛行機とバスを利用します。
列車の割引はweb限定みたいで、トータル旅費を考えると、割引は受けたいところです。
教えて頂いたe5439サービスを調べたところ、かがやきも割引が出来るみたいです。3月までの延長も書いてありました。
最小でも、JR西日本の会員は必要みたいです。
JALとANAみたいに別会社と割り切れば、面倒でも納得できるのですが
JRと頭についてるのに、なぜ?と思います。
これが縦割りですよね
利用者目線での改善を希望します。

正規の乗車券、特急券等は、全国みどりの窓口、マルス券売機の設置している旅行代理店で購入できます。

他社にまたがる乗車券等もOKです。

方や、各社独自の企画きっぷ類は、発売箇所が限定されるので、各々企画きっぷの案内をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
近くの駅で受け取れるので安心しました。