プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ ロードパルのエンジンが吹けない。
エンジンはキック一発でかかります。
キャブレターはキャブクリにて汚れを落とし 穴と言う穴は全て貫通 ニードルバルブ フロート新品に交換 オートチョークも清掃 ガソリンタンクは錆取りし燃料コックも新品に交換しました。
フロート室の油面が高いかと思いますが、フロートは金具なしの調整できないタイプです。
エンジンをかけアクセルを回すとゴボゴボと吹けない
油面が高いからかな?エンジンをかけたままガソリンコックをOFFに油面が下がってきたら、フロート室のガソリンがなくなるまで吹けるます。
どなたかアドバイスください。
どうしたらよいものか悩んでます。

A 回答 (5件)

>!メインジェットが無いタイプのキャブレターなので、頭を抱えています。


残るは、この言葉。
メインジェットなんてありませんがチェンソーや草刈り機エンジンでもジェットは一つあります直径数ミリ、厚ささ1ミリ?中心に小さい穴。
それがない!ということであれば、作業の途中で外れて紛失、
当然、吸い上げ量を制限する、ジェットがなければ、濃すぎも濃すぎになりますね。
チェンソーのキャブばらしたときにの経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う よく見てみますね

お礼日時:2020/10/07 11:53

ロンパル!うちにもありました。

なつかしいです。
キック式があったのですね、知りませんでした。
あと、オートチョークもあったのですね。うちのはマニュアルチョークでした。

それはさておき、油面が下がってきたら吹けるということなので、混合気が濃すぎるのは間違いないと思います。
そこで考えられる原因と対応案です。
・まずアイドル調整(暖機はしないといけないです)
・オートチョーク誤作動 → チョークの断線、カプラ勘合、作動状況等を確認
・エアクリーナ詰まり気味 → エアクリ清掃
・濃すぎ → ニードルをさげる(クリップ位置を上げる)
・濃すぎ → ジェットの交換
・吸気ダクト閉塞ぎみ → ハチやクモなどが巣を作ってないか?

根本原因ですが、キャブ清掃時にジェット類を拡げてしまった可能性はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
全てチェックしました。もう考えられるのはジェットの穴が広いと言う事しか、考えられなくて!メインジェットが無いタイプのキャブレターなので、頭を抱えています。

お礼日時:2020/10/02 04:58

あと考えられるのはキャブのアイドリング調整位しか?。


それ以外となると吸気系、排気系の詰まりくらい?。
空燃比濃すぎには相違ないとすれば?。
エアブリーダーの」エア通路つまり(ただし小型のロードパルにはないはず)。
ジェット類の穴径が大きいものに交換されていたら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ジェットの穴が広いとしか思えないのですが、
メインジェットが無いタイプのキャブレターなので、困っています。

お礼日時:2020/10/02 04:59

フロートで小さなピンを押し上げているはずです、先端がとがったニードルバルブ。


フロートで押し上げられ、ガソリンが補給される、穴をふさぎます、これで油面を常に一定に保ちます。
ピンの先端部分、二硫化モリブデンの微粉がついた状態でも、密閉できません。
フロートのピンを押し上げる部分長年の使用で摩耗すれば?、その分液面が高くならないと閉じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロートとバルブを新品に変えたのですが、変わらずです。
回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/29 17:15

>エンジンをかけたままガソリンコックをOFFに油面が下がってきたら、フロート室のガソリンがなくなるまで吹けるます。



 そこまで原因が判っているなら、もう一度キャブの全バラシ/注意しながら再組立、でしょう。(『フロート室の油面が高い』ということなら、何か原因が必ずあるはずです。)
 キャブがオーバーフロー気味で、ニードルが上がると生ガスが燃焼室に落ちるとか、そういう状態なんではないか?っと思われます。

 ところで。

>エンジンはキック一発でかかります。

 『ロンパル』はゼンマイスターターだったと思いますが、キック一発ですか?何か違うバイクのユニットが組み合わされていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。もう一度組み直ししてみます。ちなみに私のロンパルはゼンマイ式の次の型でキックなんです。
有難うございました。

お礼日時:2020/09/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!