アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害のある方からの被害が多いです。

小学生の時はパンを運んでいたら、通りすがりに何故か急に唾を吐かれて泣きましたが、先生のフォローも覚えてません。

高校生の時は、駅でいつも大声で歌ってたり、奇声をあげたりする人の事は把握していましたが、いつもは何事も無かったのに、突然大声で叫ばれて走り出し追いかけられました。

そして20歳後半になったこの間も、一緒に行った彼と離れてヨーカドーでお買い物をしていたら、障害のある高校生くらいの男の子に明らかに付け回されて距離がすごく近くて怖くなり彼の元へ逃げたら、その状況は分かるのか、背を向けてこちらをチラチラ確認しながら去りました。

上の2つは怖かったけど仕方がない、と思ってますが、
最近のは状況がわかる子だと思うのでどういう気持ちでつけてたのだろう、と思いました。
彼が居なかったらどうなってたんだろう。

障害があると分かってても、身近な人なら信頼関係もあり理解出来ても、そういう知らない人で意思疎通が出来ない人と出会うと怖くて怖くてたまりません。

女性側男性側で怖さは変わってくると思いますが
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼らもなりたくてなった訳じゃなし変に思ってはいけないと思いながらも電車内とかで不意に出会うと、離れていてもドキドキして下手すると泣き出しそうになってしまうくらい怖いです( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )

      補足日時:2020/09/27 06:28

A 回答 (6件)

私も何回かあります。


オラオラ系の男の人より怖いんですよね、何を考えてるのかがまったくわからなくて、会話が成り立たないし行動が読めないので得たいの知れない独特の恐怖なんですよね~(^^;

ま、遭遇したら人がいるところにいけば良いですよ。
んで、ハッキリと「付いてきたら駄目!」とか、ちゃんと言って教えてあげなきゃ付いていって良いのかと思われちゃいますよ。

あなた自身も、オドオドしないでしっかりしないとネ(๑•᎑•๑)
勇気だして\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感頂いてありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )
怖いっていうフィルターを外して、何事もなく彼らと向き合って行こうと思います。
次に何かあったら人のいる所、しっかり気持ちを伝える事が大事ですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/03 04:57

私は女性です。

知的障害の子達を見てると心の中を見透かされてる気がします。
ある子は暴言が多くて苦手と距離を置きたいと
思っていると向かってくる。
仕方がない向き合うぜという姿勢を見せると暴言も吐かなくなる。

恐怖でフィルターがかからないよう
現実をしっかり見て対処していただきたいと思います。
意思疎通は心の状態で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしもそう思ってました。
見透かされてる気がするというのはすごく理解出来ます。たはらばさんの仰ってる通りだと私自身も思います。
なかなか『こわい』という経験のイメージが抜けないのが現状ですが、それをとっぱらって彼らと向き合うのが、すべき事かなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 04:54

私は男です。

女性でも気持ちが強そうな人なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性なんですね!
気持ちが強そうな人…。次から怖い顔して居ようと思います。
返信と回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/27 06:57

可愛くて彼らの好みで弱そうだからでしょう。

武道を習う、すぐ怒鳴り返し通報もする、つけてくんな!とハッキリ言いましょう。変なのに好かれて毎回教会で優しさと介護を求められ、迷惑だから「臭いから嫌いなんで他の人に頼んでね」って言って笑顔と挨拶と目を合わせるのやめました。それくらいしないと分かってくれなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも普段は気強い方なんですけど、何かアクションしたら余計に何かされそうで怖いんですよね(;;) でも怒るのも大事ですよね。今度付け回されたりしたら『何か用?着いてこないで!』って言おうと思います。もちろんそんな事がありませんように(>_<)

お礼日時:2020/09/27 06:53

私も似たような経験が何度かあります。


電車での被害が多いですね。目の前に立たれて奇声+暴言を吐かれたこともありますし、ずっとこちらを見てニヤニヤされたり、帰り道を着いてこられたこともあります。
障がいへの理解は人並みにあるつもりですが、それらの経験は今でもトラウマです。思い出す度身がすくんで恐ろしい思いがします。男性が相手だと余計怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
奇声だけでも怖いのに暴言まで吐かれてしまうと余計にトラウマですよね。
つよびさんも怖かったですね( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )
いくら障害があっても男の人だと力が強いのは代わりがないですし出来るだけそういった人には保護者が付いていてくれたらなあっと思います。自立もしないと行けないし難しいのでしょうけど。

お礼日時:2020/09/27 06:46

私はそのような人が居ても強面の為か、彼等は大人しくなります。

今まで全部そうでした。ま、私もそのような人を睨みつける場合があります。(私は893にも喧嘩を売るようなことがありました。私の見た目は893のような格好は一切してません。)

詰まり彼等は弱そうな人を選んでるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様は女性ですか?
舐められない風貌羨ましいです!
「彼らは弱そうな人を選んでる」という事は彼らも差別をしているということ。だから私たち対等何ですよね?もしそうならこちらが怖いと思っても思われても彼らは仕方がないと思います( ´~`)

お礼日時:2020/09/27 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!