プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世欲が馬鹿みたいに強いのですが、これは遺伝的なものなのでしょうか?
父も祖父も立身出世のみを生きがいとするよう人で、学歴もかなり高く、社会的にある程度高い地位を築いています。
それが遺伝してなのか、自分も物心付く前から呆れる程出世欲が強く、なれる筈も無いのに昔から「将来必ず大臣になってやる!」みたいな夢物語を豪語していました…
また父方の祖先を家系図で辿ると、某薩摩藩士や藤原家などの時代の勢力者の姓が多い事から、彼らの荒々しい血が影響してるのでは無いかと最近思うようになりました。
「出世欲」「野心」「向上心」
これらの上昇志向の気質は遺伝的な要素なのでしょうか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

家風が影響していることは間違いないと思います。

• 0

DNAが影響しているのだろうと思います。

でも、2代目、3代目が駄目なパターンが多いので注意。
上昇志向は、温室育ちで技術知識が欠ける気持ちだけの人が多いです。
「向上心」が欠け、「出世欲」「野心」が強いだけの人になりがちです。
本当に優れた人なら、一から自分で立ち上げる気力を持ちましょう。
部下にパワハラするタイプにはならないように。
    • 0

ただ世間体が気になるだけです。

どんなに立身出世したって200歳までは生きられませんよね? 日本人はそういう傾向が強いです。親や先祖が名士や資産家だと子孫は大変だし。

ざっくり、それじゃ人生疲れますよ。
    • 0

あると思います。

子供が三人いますが、性格も能力もある程度は遺伝だな~、としみじみ思います。我が子の一人を見てみると、三代前の夫方の曾お祖母さんと、顔も体型も性格もそっくりです。障害も遺伝しています。

また別の子供には、向上心が低く能力が高いという特徴がありますが、これは父親と父方の祖母譲りです。外見もそっくりです。

更にもう一人の子供はミックスです。いろんな先祖のいろんな特徴を少しづつもらっているのに、家族の誰にも似ていません。

遺伝って面白いです。
    • 0

真偽のほどや信じる信じないありますが、一つの答えとして。

魂の生まれ変わり(これ自体も考え方はいろいろですが)から考えると、
なるほどなあと思えたので参考までに。

この世で何度も経験を積んだその回数や経験度で「魂の年齢」という段階がある。
それらは乳児期・幼児期・若年期・成人期・老年期に分けられる。
これまでの地球では若年期の魂を持った人が多くを占めていた。
成人期の魂は
富や名声や権力を求めて人と競争していかに物質的に豊かになれるか、
何よりそれが生きる意味だと信じている。

でも時代の経過につれて、最近は成人期や老年期の魂の人が増えているようです。
近年の若者や子供には物質的な豊かさを求めない傾向が見られるのも、
そういうことなのかもしれません。

また成人期や老年期の魂を持っていても今の人生で思い出している段階が若年期、
そういう場合もあるらしい。
昨近芸能人で成功して何の苦悩もなさそうな人が突然自死してしまったりするのも、
ある時を境に成人期の段階を思い出したのだとしたら。
若年期の魂の段階で築き上げてきたものが、精神的なものを追い求める魂には
全く虚しいものにしか感じられなくなってしまったとか。

話が横道にそれてしまいました。
質問者さんやそのご家族・祖先は、たまたま若年期の魂に偏って生まれたのかもしれないですね。
どれが正しいとか上位だとかではなくそれぞれの役割なので、
それぞれの追い求める人生を生きれば良いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
その様な考え方があったのですね…

No.8、訂正です。

>成人期の魂は…
若年期の魂はの間違いです。

突然の地震に驚いて校正する前に投稿してしまいました、ごめんなさい。
    • 0