アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を散歩させる時はトイレシートを持っていくのが常識ですか?

散歩中に犬が小便がしたくなったら、トイレシートを出してそこでさせるようにするのは常識だと思いますか?

糞の持ち帰りは当たり前ですが、小便も道路等、トイレシート以外の場所でさせないようにしつけるのは飼い主として当たり前ですか?

そもそも外でトイレさせないように犬をしつける必要がありますか?

A 回答 (4件)

小についてはそこまでする人はいないんじゃないかと思います。


もよおした時にはリードを引いて道の端や木陰に誘導、後は
ペットボトルで用意した水を流せば許されると思います。
※私はそれで良しとしていますが…

問題は大の方ですが、これは屋外では排泄させないよう躾るべき
ですね。
多くの飼い主は「散歩は排泄させる為」だと勘違いしていますが、
本当のルールは、散歩に出る前に自宅で済ませるだと承知している
飼い主が少ないのが残念です。
    • good
    • 0

ー「犬を散歩させる時はトイレシートを持っていくのが常識ですか」-


ー「外でトイレさせないように犬をしつける必要がありますか」-
ー「糞の持ち帰りは当たり前」-

 それが出来れば理想的だと思いますが、現実にシートを出して
オシッコをさせている飼い主を見た経験はありません。
(中にはいらっしゃるかも知れませんが)
最低限、邪魔にならない道路の脇まで犬を寄せて、綺麗に洗い
流せるものではなくても、ペットボトルの水で流す程度が普通
です。

 散歩の飼い主と犬の中には「オシッコ」と「ウンチ」の排泄
だけの為に散歩をする方もいます。オシッコとウンチが済んだら
直ぐ自宅にUターンで、「散歩じゃないよね」などと後で陰口を
言われることもあるくらいです。外でしか済ませられない犬には
しないでいただきたいです。中型犬以上に多いのですが、介護に
なった時に苦労します。

 自宅で済ませて散歩に出ることを心がけて欲しいのですが、犬
が催したら、我慢させるべきでは無いと思います。しかし、家の
前に、毎日オシッコやウンチをされる家主はかなりご立腹(臭い
が取れない)なので、毎日同じ家の前で・・ということはくれ
ぐれも注意してください。臭いが惹きつけるのか、同じ箇所で
催すことは良くあるようです。ウンチもそのまま放置の無節操
な飼主(ウンチ袋を忘れたのだと思う)もまだいるので、ウンチ
袋その他一式忘れないようにしたいですね。
    • good
    • 0

当たり前かどうかわかりませんが、


私は室内で排泄するように躾けました。
犬によっては外でしかしないこともあるようです。
トイレシーツにさせている人は見たことがないです。
メスはしゃがんでするのでまだシーツにさせることが
出来るかもですが、
オスは片足をあげて何かにかける形になるので
シーツに受けるのは難しいかもです。
    • good
    • 0

> トイレシートを持っていくのが常識ですか?


え…なんだって なになに ?( ̄▽ ̄;

絶句してしまいました、すいません どなたかが、それらを
ご質問者さんに求めておられる現状でしょうか ご質問に
質問を返して、もうしわけない次第なのですけど
シートは室内用品ですよ、あくまで 室内が前提の用品を
屋外で、と どなたが、あなたに要求しているのですか
責めてはいませんが かなり奇異に感じますので

> そもそも外でトイレさせないように犬をしつける必要が
ありません どなたが強要を、あなたにしているのですか
お外でのみのトイレ環境ならトイレの躾に悩むことがなく
室内限定に決めるとトイレの躾で悩むだけ それだけ
内外両方OKでも育てられる
知人の家で 知人が不在の折 犬がトイレ失敗 それを
知人の母が厳しく叱責 そして犬は室内のトイレが出来
なくなった 室内では排泄をいつまでも辛抱する
という事例が、あります

シート持って、お散歩
半世紀以上を生きていますが聞いたこともない話しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!