プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を見てくれる方、初めまして。
ここ数ヶ月ずっと自殺するか迷っています。
僕は今21歳で3年ほど某コンビニの社員をしているのですが、色々と辛い事が重なり生きていること自体に限界を感じるようになりました。(若造が何言ってんねんて言われそうですが)
普通の人が難なくこなしている(少なくとも傍目にはそう見える)日常にすら苦痛?のような気だるさを感じます。
仕事に追われる中、自然な優しさや笑顔が消えていく感覚があります。心が汚れていく感じです。
それが僕はとても不快で、思いやりとか人間らしい温もりが枯れきる前に自分を殺したいと思うようになりました。(死に方も決めましたし、遺書も頭の中でだいたいまとまりました)
ですがいざ死を直面して怖気付いたり、後悔しない保証もありませんし下手に失敗して後遺症でも残ろうものなら目も当てられません。(山奥で急性アルコール中毒自死が僕なりに思いついた最も苦しまず迷惑がかからない方法ですが)
本当は死にたくないです。
でももう生きられないです。
最近職場の人からよく心配されます。が無駄に頭が働くので明るく振舞ったり寝不足だと誤魔化したり適当な悩みをその場で捏造して有耶無耶にしてしまいます…。恐らく僕が行方不明になったとしても誰も(親でさえ)自殺だとは思わないでしょうし、遺書を読んでも信じてくれないと思います。
そのくらい外側から見た僕の人生は難の無いように見えるものです。(蛇足ですが美人の母に似た中性的なイケメンです。クソどうでもいいけど)
ただ昔から思考がどうやっても後ろ向きになる癖があり生きてるだけで苦しいです。
自分より(客観的に見た時に)100倍不幸な人間が数えきれない程いる事もわかっています。
自分がかなり恵まれた環境で育ち、生きているのも理解はしています。それでも毎日1人の時泣いています。明日の仕事に目を腫らすわけにもいかないので顔をタオルで覆い涙が垂れないようにします。
泣いても泣いても次の日には心から溢れてくる感じがするんです。ここには書けないような悩みもあります。書ききれないほど細かくどうでもいい悩みも沢山あります。
これを見てくれている方に質問します。
どうして生きれますか?
楽しいことってなんですか
どうせ死ぬのになんで生きてるんですか

毎日生きるのに精一杯です
寝不足になるまで働いても家賃と税金払ってペヤングすすってたら数万も残りません。
寝て仕事するだけの人生って感じがします
ただ独立するための金も努力も気力もありません。
だったら心が澄んでいるうちに死にたいです。
でも怖いです。
それに僕が死ぬとめちゃくちゃ悲しむ人が多分家族以外に何人かいて、その人たちの泣いている所を想像して僕も泣いてしまいます。
死にたくないけど生きることができないです。
結局こんなところで質問しても、最後は自分次第だって事もよくわかっています。
それでも苦しくて誰にも言えない事なので、ここに吐露しました。
だいぶまえから頭がおかしくなっているので見苦しい文章だとは思いますが、何かアドバイス等頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 落ち着いて見直したら自分に酔ってる感じがめちゃくちゃ気持ち悪いですが、悩みの概要としてはだいたいこんな感じです。

      補足日時:2020/09/29 04:27
  • 65歳のおばあちゃんさん
    長文ありがとうございます。
    中学のころスピリチュアル系はだいたい読破したのでたぶんそういう話はおばあちゃんより詳しいと思います。(自慢)
    そういった事も考えた上で悩んでます。
    理性とか知的な部分ではなくて、感情とかメンタルがおかしくなっているので鬱なのかな?
    でもありがとね、元気でたよ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 06:22

A 回答 (8件)

そんな気持ちに、何度もなりました。

でも実行に移せません。
心療内科クリニック受診し、安定剤を内服してみてください。
花や木の緑を眺めてみるのもいいです。
    • good
    • 0

少しでも元気になってくれたなら良かった良かった♬


くだらない話を読んでくれてありがとね。

コレはお礼。
ま、コレでも食べてもっと元気になっておくれ(o^^o)
愛情込めて作ったから、美味しいわよ。( ◠‿◠ )

天使のお尻みたいで可愛いでしょ?✌︎('ω')✌︎(^^)


なるべく長く生きるようにね❣️

返信はいらないからね。(^_−)−☆
「死のうか迷ってます」の回答画像7
    • good
    • 0

こんだけの文章書けるのだから


まだまだ元気てす。

話しが長いので読んでませんが
なんか知らないが生きて年金だけは
払いましょう。

あなたより
ツライ人って何億人位いますので。
私もその内の一人です。
    • good
    • 1

自殺願望者へ



お辛そうですね。(・・;)( T_T)\(^-^ )
お気持ち、とてもよく解ります。
きっとあなたは、世の中や自分自身に、今、虚しさや絶望感しか感じられていないのでしょうね……。

私は65歳のお婆さんです。
ちょっとスピリチャル的な話ですし長いですが、私は無宗教者です。
多分面白いと思うので、気が向いたらで構いませんので、どうか読んでくれたらありがたいです(๑・̑◡・̑๑)


生きている途中で死にたくなる人は、前世で自殺してる人だからかも知れない……という話を以前友人に聞いたことがあります。

何故あなたが死にたいのかの核になる理由は分かりませんが、自殺者は、重いカルマ(ペナルティーのようなもの)を背負い、死んだ途端に魂が休む間もなく、又どこかの誰かのお腹に宿らされ、神様からの罰として、今回よりも更に辛くなるような人生を又一からやり直させ、その人が自然な寿命が来るまでちゃんと生き切れるかどうか、お試しになるのだと言うことです。

そしてどこかでそんな人生に耐え切れず、また再び、自分で命を経つ。
そうしてまた直ぐに生まれさせられる…………
こうしてエンドレスに辛い人生を繰り返さずを得なくなるそうです。

そんな無限ループに陥らない為には、何があろうと、どんなに苦しかろうが、ちゃんと自然の寿命が来るまでは一度生き切り、カルマの浄化をしないとならないと言ってました。

私は宗教嫌いなので無宗教者ですし、その友人も無宗教者でしたが、妙にこのお話が胸に残っていて、私自身、何度も何度も訪れた「死にたい気持ち」から、這い上がったことがあります。(^^)

人間はどうせ死ぬのに、なぜ生まれてなぜ過酷な人生を生きなきゃならないのかというと、何度も何度も生まれ変わりながらリアルなRPG体験をし、この地上でいろんな経験を積み重ねながら、汚れ切った魂を磨きに来るのが目的だそうです。

きっとなんだかんだウダウダ言いながらも、人間の本質はそんな風に成長や向上することが大好きなのかもしれません( ◠‿◠ )

魂が完璧に綺麗に透明になるまで人間としての修行は続くみたいで、透明になったら、晴れて人間卒業みたいです。パーフェクトエンディングです。


ゲームもスポーツも難しく難儀なほど面白いものだし、敵もいなけりゃ、クエストもなんのミッションもないゲームほどつまらぬものはないのだと……。

辛い人生や過酷な人生を歩んでいる人こそ、魂をいち早く磨きたく、あえて自らそんなスリル満点なシナリオを望んで、荒修行に挑みに来てるのかも知れません。(^^)

あなたも折角、荒療治を選んで生まれて来たのなら、無限ループの再生地獄に陥らぬ為にも、いちど最後までちゃんと生き切ってみたら如何でしょうか。

私は自殺願望者や今辛くて仕方ない人に対し、綺麗事や手垢のついた常套句などを言うつもりはありません。生きていれば良いことがあるとかの確証のない絵空事も言えません。
あなたが捨てようとしている命は誰かが生きられなかった命と同じ……だとも言いません。
命は個々のものだし、死にたい理由も、その本気度も個々のもの……。

その人の人生を丸ごと背負うこともできないのだから、無責任に「死ぬな❗️」などとは言いません。
ただ、折角ゲームを始めたのだから途中でリタイヤするのは凄く勿体ない気はしますよ。

辛いことを乗り越えた人が、順風満帆な人よりも魅力的に見えるのだけは確かです。(╹◡╹)♡

今現在は、地獄のようにお辛いでしょうが、極力最後までこのゲームをやり遂げ、全クリして清々しい気持ちで、ちゃんとした自然死を迎えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうせ死ぬのに何で生きてるかにのみお答えします。


それは、自分の意思で生まれてきた分けでないからです。その人が自分の意思で生きようなんて贅沢な考えなのです。人を殺す事は犯罪です。つまり、自殺は犯罪なのです。その自覚が必要です。生と死を自分の意思で決める事は出来ません。自然に身をまかせ生きる事です。ペヤングを食べられ寝られ、起きられる力のあることを、素晴らしい事なのです。食べて、寝て、起きる、とてもエネルギーがいることなのです。
    • good
    • 1

まず自己肯定感が低いです


恵まれた環境だったのになんでだろう?って思いました
その恵まれ過ぎた環境があなたにはよく無かったのかな

どうして生きれますか?

自分にとっての楽しい事があるからです。例えば趣味とか

楽しいことってなんですか

それらが今のところ楽しいですから、その他イヤな事あると思いますがそれらに関しては概ね割り切ってます

どうせ死ぬのになんで生きてるんですか

逆にどうせ死ぬ短いかも知れない人生なのに、いま、ましてや自ら命を絶つなんて勿体ないと感じるのです

いま文字打ってるとカクカクして打ちづらい笑す
    • good
    • 0

心療内科に行き睡眠薬を処方してもらってください。


よく寝ることです。
睡眠薬で寝ると何も考えずに寝ている時も考えずに寝れます。

寝ましょう
    • good
    • 0

ちょっと一旦立ち止まってみよう。


心の落ち着くまで休もう。
誰も貴方を押してないよ。
歩いてるのは自分。
自分で止まって考えてみて。

貴方は居なくなればそれで終わりかも知れないけど、周りの人は貴方を助けれなかったことに一生後悔します。
やりたい事が無くても色んな仕事してみたら見える事も多いよ。
色々な仕事の中から自分の性に合うモノも出てきます。
なんでも良いから違う仕事に就いて色んな世界みたら良いと思います。
辛い時は長距離のトラックの運転手とかも良いですよ(笑)
色んな所の色んな生活見えてきます。
走ってる時は余計な事考えずに違う地域を楽しみ、違う空気に触れ見つめ直してみたらどうかと思います。
良い人も悪い人も居ますが人との触れ合いも楽しくなります。
人は人との繋がりで生きてます。
その鎖を自分で切らない行き方を見つけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!