公式アカウントからの投稿が始まります

結婚式のスピーチについて、アドバイス下さい!
友人スピーチをすることになり 友人のことを紹介するスピーチを考えています。

「友人は人の気持ちに寄り添える人で、例えば 友達の飼っていた犬が亡くなったと聞いた時 すぐ家に行き一緒に悲しみました。」

的な文を作りたいのですが、結婚式のNGワードとして「亡くなった」「悲しみ」などの言葉は大丈夫でしょうか?
もしNGだとすれば、どのような言い方をしたら良いでしょうか。
教えてください!!!!

A 回答 (4件)

ダメです、例えが悪いです。

言われても全く嬉しくないです。

この例は犬の気持ちに寄り添っているわけですよね。
飼い犬が死んだら悲しいのはみんな同じですし、
飼い主だけに寄り添うって、よーく考えると何か変だと思います。
なので死んだストーリーは止めましょう。

結婚式なので、もっと明るい楽しい話題や思い出にしましょう。
結婚相手に優しくしているエピソードって無いんですか?
お二人のためのものなので、お二人のお話が含まれるものがいいと思います。
    • 0

犬が死ぬエピソードは削除しましょうか。

嬉しいこと、大変だったこと、どんなときも寄り添って我がことのように喜び励ましてくれた。そういう、真に人を想うことができるこの友人は私の誇り。

そういう文脈なら。
    • 0

> 友人は人の気持ちに寄り添える人で、例えば 友達の飼っていた犬が亡くなったと聞いた時 すぐ家に行き一緒に悲しみました。

こんな話自体出さない。
    • 0

誰かが暗く感じるであろうことは避けるに越したことはありません。

「悲しいことがあった時」と濁していうのはダメでしょうか。
    • 0