dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心拍数が高い運動の方が、痩せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一言で説明するのは難しいですが、基本的には同じ運動時間の場合は、心拍数の高い方が痩せます。

脂肪を燃やすには酸素が必要です。心拍数が上がって息が荒くなるのは、たくさん脂肪を燃やすために、酸素を大量に消費しているからです。

心拍数が高すぎても脂肪が燃えにくくなるという話を聞くかも知れませんが、迷信です。会話できるレベルより、息が切れそうな激しさがより脂肪は燃えます。

心拍数が上がれば上がるほど消費エネルギーは高くなりますし、運動中だけでなく、運動後の代謝も高くなり、脂肪が燃え続ける状態が長く続きます。
    • 1

心拍数が高い運動の方がカロリーを消費しますが疲労も溜まります。

運動が辛すぎて継続できなければ、痩せる前に諦めてしまうことでしょう。

ということで、ほんの少しだけ辛いと感じる心拍数って決まっているので、
それを目安に継続して運動するといいと思います。
年齢、体格、運動経験などによって適切な心拍数は変わりますので
プロの人にアドバイスもらった方がいいです。

わからなければ、速歩きでのウォーキングを1時間、
1日おきに3か月くらい、まずは実施してみましょう。
    • 1

脂肪が燃えると二酸化炭素と水が発生します。

水は血液に乗って汗や尿で、二酸化炭素は肺から排出されます。
つまり呼吸数や呼吸の二酸化炭素濃度の方が直接的な脂肪が燃えた証です。
それに付随して心拍数も増します。
しかし心拍数が増えれば増えるほど体の負担にもなるので、心拍数増加だけが正しいとは言えないでしょう。
    • 1

低すぎても高すぎてもダメです

脂肪が燃焼する心拍数の運動強度は

134~146くらいです。

これくらいの心拍数になるような運動を続けると

脂肪が燃焼して痩せやすくなります。
    • 1