プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしについて! 

手取り20万円 

家賃4.5万 
車ローン、保険、ガソリン代3万 
駐車場5千円
携帯1万 
光熱費1万 
水道5千円 
雑貨1万
食費4万  
 
トータル=15.5万 
残り4.5万   
ここから、貯金や娯楽、美容院などに充てます。

これだけ残れば生活は余裕ですかね?  

ボーナスは年間で4カ月分です。

A 回答 (7件)

一人暮らしなら、生活には特に問題ないレベルと思いますが。


しかし、さすがに「余裕」は無いのではないかと。
ちょっと欲しいものや無駄使いとか、何かトラブルがあれば、4~5万円など1日でも無くなる金額なので。

それと、最大の問題は「車」で。
車はとにかく「カネ食い虫」なので、駐車場込み3.5万円の見積は、かなり「甘い」と思うなぁ。
若くして一人暮らしで車を買って、生活プランが破綻した人はゴロゴロいますよ。
通勤で必要だとしても、バイクや原付くらいにした方が、かなりコスパが良いです。

「車を所有したら、余裕がなくなる」ので、逆に「車を持つなら、余裕が出来てから」が良いです。
    • good
    • 0

楽勝

    • good
    • 0

月の固定費支払い


【家賃】
【管理費】
【駐車場】
【光熱費】
【通信費】
【保険料】
等は収入の25%以内が基本です。
生活水準は様々ですが、
余裕では無いと思いますよ。
車のローンいくらか?
わかりませんが…
ガソリン3万円?結構乗りますよね。
ご存知でしょうが、
日本型雇用は廃止方向です。
社会は変わりますから、
ずっとボーナス支給される保証
もう日本も在りませんから、
全額貯蓄に廻すのが賢いですよね。
食費節約する方は多いですが、
バランス良い食事は必須ですからね。
しっかり食べて下さいね。
    • good
    • 1

ひとり暮らしでしょ?


食費4万は多いでしょう
自炊して半分に減らしてください

こんな世の中なので、ボーナスは「ないモノ」という認識に切り替えてください

残り4.5万+食費からの2万→6.5万
そこから「必ず預金に回す額」を決めて、残ったのが小遣い(美容・衣料・遊興費)

冠婚葬祭や車検等々、必要な時には ↑ で貯めたお金から出す(つまり貯まらない)(でもこの預金がないと生活が困窮する)

アテにしてなかったボーナスがでた場合、全額預金しないと通帳の数字は上がっていきません
    • good
    • 1

携帯は、


Y!mobileにッ!
    • good
    • 1

家賃は切り詰められないのかなぁ……。

    • good
    • 1

ボーナスを全て貯金に回せるなら、何とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは全て回す予定です! 
残業代と入るので、この手取りにプラス2-4万はプラスになりそうですが!

お礼日時:2020/10/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!