泣きながら食べたご飯の思い出

お風呂の追い炊きが途中で止まってしまって、入りながら何度も追い炊きボタンを押して、
どうにか入っています。シャワーはしっかりお湯がでますが、追い炊きだけ不具合なのです。
これまでのは、もう部品もないそうなので、このまま冬を迎えるのが怖くなり、給湯器を交換することにしました。

できれば、耐久性の高い機種にしたいと思っていますが、メーカーによって耐久性の
違いはあるのでしょうか? 給湯器の会社に聞いたら、10年ぐらいを目安にと言われてしまいます(;^ω^)

でも、私が今まで知ってる限り3台ですが、以下の期間もちました。

東京ガスTES用 給湯器(おそらくですが、リンナイのOEMかも?)  
              1990年4月⇒2013年6月  23年2カ月(最長!)
  リンナイ 給湯器      1997年9月 ⇒2017年8月   19年11カ月
  ノーリツ 給湯器      2002年1月 ⇒ 2020年10月 18年9カ月

ノーリツかリンナイかで迷ってるのですが、耐久性の違いを感じられたことがある方、いらっしゃいますか? 何年ぐらい給湯器を使ってましたか?

A 回答 (3件)

リンナイ、ノーリツは国内のガス給湯器、二大メーカーです。

ガス会社(東京ガスや大阪ガスなどなど)の給湯器も自ブランドの型番をつけていますが、殆どがこの二社のOEM商品です。

よって、どちらのメーカーにしても信頼度は高いと思いますし、どちらかの耐久性が著しく劣るなんてことはないと思います。

もちろん、機械には個体差、当たり外れが少なからずありますが、それはどちらのメーカーにも言えること。

仮にこの質問に対しての回答で「○○はすぐに壊れたからやめた方がいいですよ」的な回答があったとしても、所詮素人さんが自分の家で使った物が早く壊れただけの話で、両メーカーを客観的に比較したものではないでしょうから、その手の回答はアテにならない回答です。
    • 0
この回答へのお礼

口コミの場合はおっしゃる通りですが、そのようなバイアス情報でも聞きたいと思ってしまってました。ウエブサイトを色々調べてみて、ノーリツの方が、ベーシックな使い勝手がよい、リンナイは色々な機能がある、みたいに書いてあったりしましたが、結局は、ガステーブルがリンナイなので、それに揃えてリンナイにしました。故障があったときいも、まとめて問合せ等ができそうだと思ったからです。ありがとうございました。

リンナイは、ガス。

ノーリツは、ガス、灯油のラインナップがあります。灯油給湯器は、ガス給湯器より寿命が短い傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ノーリツには、灯油のラインナップがあるのですか。。寒い地方では重宝しそうですね。

そんな概念は存在しません

• 0