プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、勤務先の近くのスーパーと自宅近くのスーパーで立て続けに「袋、大丈夫ですか」とレジの店員さんに問いかけられました。
 有料のレジ袋が必要が必要でないかを聞かれているのはなんとなく分かるのですが、「私の袋は丈夫です。破れるような袋はもっていません」とも言いたくなりました。

 貴方が買い物をするお店ではこういう場合、店員さんは何と聞いてきますか。「袋 大丈夫ですか」と言われたら違和感を覚えますか。

A 回答 (10件)

「袋は要りますか?」「袋はお持ちですか」と聞かれることが多いです。


私は、「あります」とか「ください」とか答えます。

でも、聞かれた客の方が「大丈夫です」と答えるのを聞くことが結構あります。

「大丈夫」を「あります」「要らない」の意味で使ってるわけです。
違和感がありますが、そういう使い方をする人は結構います。

そういう人がレジを担当すると、客に「袋、大丈夫ですか?」と聞くでしょう。
そして、客も「大丈夫=要らない」という人だと、「大丈夫です」と返事する。

そうやって言葉の意味は変わっていきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この場合の「大丈夫」は「なくて問題ない」というほどの意味なのでしょう。

OKストアーでは「袋、オーケーですか?」と聞いている・・・かは不明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:39

毎回、袋入りますが、聞かれるので、レジで精算の時、持参の、レジ袋入れて、からレジに並びますので、聞かれ無くなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

持参のレジ袋を商品と一緒に出せば店員さんも聞かなくても「この人は袋はいらない」とわかってくれるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 17:06

そういえば「大丈夫ですか?」と聞かれることは


結構多いですね。
「大丈夫です。」と答えてます。
昨日、会計が終わってから
袋を忘れたことに気が付いて、
レジ袋を購入しました。
私は頭が大丈夫じゃなかった・・(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたハロウィンの絵も、あのときは「1年後、私はまだここいるだろうか」と思ったものです。でもこうして1年後も’大丈夫’でした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:36

うちの近所は


「袋ご入り用ですか?」
「袋どうされますか?」
「袋お持ちですか?」
かな…(^^)

旗揚げみたいに?小さくエコバッグ揚げて
「持ってます♪」
か、「あ、大丈夫です、ありがとう♪」
たまに「大きいの1枚下さい!」
って言ってます(^^)

以前からエコバッグを使ってたので違和感はありませんが、欲しい時に有料なのは、時間外にATM使わないといけない時みたいで、なんだか未だにしっくりきません…(^_^)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は時間外ATM手数料よりはかなり負担の少ない袋代金ではありますが、人間の心理として、無料だったものが有料になると払いたくない、という気持ちが働くのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:26

自分はマイカゴかマイバッグか使い捨て手提げ袋を持参するので、何も聞かれません。



そして北海道では、セイコーマートとほっともっとが使い捨て手提げ袋に、マクドナルドが紙袋に、変わらず入れてくれています。

実は、大丈夫の言葉で似た話があるんです。

健康診断の問診中、
「はい、大丈夫です」
と、受けた者が言われていました(自分も含む)。

それって一瞬、「聴診器当てた感じどこも悪くなさそうです」みたく聞こえるのですが、「めくりあげた服を戻して良いです」という意味に取れなくもないんですよね。

若いおにいちゃんで、医者というよりは医大生のバイトといった印象を受けてしまいました。

日本語の使い方って、難しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内視鏡検査などでも検査を終えたときに「はーい、大丈夫ですよ」と言われたのでほっとしていたら、検査の結果が問題ない(大丈夫)のではなく、無事にファイバーを抜いて検査が終わっただけ、というとだった、ということはありそうです。大丈夫の対象があいまいなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:33

どちらかと言うと「袋は大丈夫ですか?」と聞かれる事が多いですね。


「はい」と答えています。

その言い方は、今 始まったことではないので、多少 違和感はあっても、普通になりました(笑)
「袋はお持ちですか?」が単に「袋は大丈夫ですか?」に変わっただけで、特に違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんに「ハンカチはお持ちですか」ではなくて、「ハンカチ大丈夫?」などと言うのはよくあることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:24

違和感はありません、


たかが3円か5円です袋をもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料だとともらいたがるものでも、数円なら抑制効果があるものなのでしょう。人間の心理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:21

有料のレジ袋は必要ですかと聞かれます。


ありますと答えます。
違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あります」と答えるのは「ありますか、ありませんか」と聞かれたとき。
「必要ですか」と聞かれたら「不必要です」などと答えましょう・・
という野暮なことを書くのはやめておきます。(とか言って書いてるし)
失礼いたしました。言葉はそういうものでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:19

最近「袋要りますか?」とは殆ど聞かれません。

で、買い物かごを心配してるので「駐車場まで持って行きますが、直ぐに返します」と言う時もあります。疑われた事がありますので。

これからは「聞くなら3円じゃなくて1円にしろよ」と言おうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物かごをそのまま車に乗せて帰ってしまった、とかのニュースも最近ありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:22

普通「レジ袋はいりますか?」と聞かれます。


そのたびに「大丈夫です、いりません」と言います。買い物の際は常にマイバックを持ち歩くようになりましたから。

>「袋 大丈夫ですか」と言われたら違和感を覚えますか。
⇒レジ袋の事と分かるので違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイバッグも忘れがちです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!