電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使い捨てカイロをもう一回使いたい

A 回答 (5件)

使い捨てカイロは酸素と化合することにより発熱反応しますので使用しなくなった時点で密閉袋にいれると発熱反応はなくなります。


何回も使いたいときは例えば暖房の効いた室内に入ってもうカイロが必要はない状態になったときにはジッパー式の袋に入れてしっかり閉めて保存して下さい。例えば通勤時間が片道1時間弱なら朝家を出るとき枯らしよう、会社に着いた時点でジッパー式の袋に入れ保存、退社時に袋から出しカイロとして使用、帰宅後すぐにジッパー式の袋に保存、翌朝出勤時に袋からだし再利用、会社に着いたらまた袋に入れて保存これを繰り返すと24時間用の使い捨てカイロなら半月程度持ちます。私の実体験です。
すでに冷め切ってしまったもののは再利用は無理です。ただ、原理的に復活させる方法もあるということですがそれには危険を伴うためやめておいた方がいいといわれています。
    • good
    • 0

使い終わった物を何十枚か集めて、ガムテープなどを駆使してベストやジャケット風につなぎ合わせて着ていると、風も避けられ防寒、保温にもなり、一回といわず破れるまで何回も着ることが出来ます。

    • good
    • 0

鉄の酸化反応で熱が発生します。

従って、酸素を遮断すれば反応は止まりす。空気を遮断できるようなジッパー付きの袋に空気を追出して入れれば残りの時間分、再度使用できます。
    • good
    • 0

無理です。



使い捨てカイロは、紙の袋の中に鉄粉と水が入っています。
(急激に反応が進行させしかし確実に反応させるために保湿剤など細工がしています)
紙袋は外気と通気性を持たせており、プラの袋を破って中の水と鉄粉をよく混ぜ、
空気中の酸素と鉄粉、水が反応し、鉄粉が錆びるときに出る熱でカイロとしての機能します。
錆びた鉄は、腐食的に考えると非常に難しい組成物になっているのですが、簡単にはFe2O3と理解して良いと思います。
このFe2O3は鉄鉱石の主成分ですので、それを再び還元したFeに戻すとなると、また鉄鋼メーカーの高炉を利用することになってしまいます。
コスト的に合わないですね。

リサイクルということでは、
消臭剤に使用する。
園芸用の土に混ぜて使う。
僅かに残っている鉄粉を利用し乾燥剤として使ってみる。
等があるようですが、私は園芸もしませんし試したことがないです。
袋を破いたら鉄粉で汚れますし…。
    • good
    • 2

どうぞどうぞ


ご自由に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!