プロが教えるわが家の防犯対策術!

私大医学部って、なんであんなに学費が高額なのですか?
高額過ぎて、優秀な人を逃してますよね。

A 回答 (10件)

単なる既得権益の金儲け

    • good
    • 0

藪医者を育てるには手間が掛かるから。

    • good
    • 0

だから、医師の質が落ちてきた原因の一つなんです。

    • good
    • 0

本当に優秀なら国立に行くでしょう⁉️

    • good
    • 2

私大医学部は


ある意味、同窓生の後継ぎのための学校だからね。
学校運営には、ある程度のお金必要。
学生の数も少ないしね。
    • good
    • 0

私大は無くなっても良いかと。

    • good
    • 0

それでも私大の医学部の多くはかつかつか赤字なんだけどね。

医師の要請にはそれだけかかるということです。国立や公立はその分国が出しますから。医師が足りないなら、私大にもそれなりの補助をすればいいんだけど、底辺校の医学部がありますからね。質の評価はすべきでしょう。
    • good
    • 0

なんでって、基本的には単純に費用がかかるからです。



それでもきょうび医大はかなりの難関です。人気の低いいわゆるFラン扱いされる大学でも、医学部医学科だけは偏差値62とか、平均よりはずっと勉強できてないと入れません。

医師の質が落ちてきた原因云々という回答がありますが、これは誤りです。一昔前までは下位の私立医大はもっとずっと入りやすかったのです。そりゃそうです、学費高いですから。

ところが、バブル崩壊くらいから、高収入を約束された学歴として医学部の人気が異常に高まってきて、多少の変動はあれど今に至ります。
    • good
    • 0

私立が高いのではなくて、国立が安すぎるだけです。



単純に言えば、専門課程で必要な科目が多い割に学年単位の学生が少ないため、それぞれの専門の教員を揃えるとなると人件費が膨大になるからです。

ちなみに合格者数をきめてるのは国策であって、要は医者の数が増えないのも医学部が難しいのも結局医師免許の数を絞って医療従事者の資格を既得権化してるからです。

優秀なーという話に関しては、医療行為はそこそこ頭のいい人がいれば十分で、天才じゃないとできないようなことはリスクが大きすぎて医療行為そのものとして成立しないので、一般的な臨床医の仕事はそういう大門未知子にしかできないようなものは認められないので天才は不要です。これをわかってない一般人は結構いる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/15 20:23

上皇様の心臓手術の執刀医は産経新聞で「学科試験だけ受かっても入れません、だから私は入りやすい大学(医学部)に行ったんです」だから大学名だけで判断してはいかがなもんかと?確かに貴殿の仰るように優秀な人材を逃がしているかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!