アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年18になるもので、今現在はまだ17歳です。
米軍基地に入るためには基地内に住んでいる方などと一緒に入ると入れる、ということで知られていますが、基地内に住んでいる方と入ろうとしたところ身分証明書の提出を言われました。そのとき私は身分証明書を持っていなかったので結局入るのをあきらめ、
違う場所へ行ったのですが、今思えば身分証明書をだしたところで未成年の私が入れたのか、ということです。未成年には時間制限がある、ということがあります。だけどそれは確か18歳以上の未成年のことであり、17歳、というのは入れるのがどうかすらわかりません。

私は今年、あと半年ほどで18になるのですが、
満18でなくても今年18なら基地へ入るためのの許可証がもらえるのでしょうか?
それか何か他の方法で私が基地に入れる方法があれば教えてください。
あと、写真付の身分証明書じゃなくても保険証のようなものでも身分証明のものとして使えるのでしょうか?どうぞ教えてください!!

A 回答 (2件)

学生なら「生徒手帳」は写真も貼ってあるし、身分照

明になるのでは? あとは運転免許証も身分証になる
でしょう。
ところで、「自衛隊員」は米軍基地に知り合いがいな
くても入れます。
当方も昔、自衛隊員のいとこに連れられて米軍の基地
に入ったことがあります。
    • 0

たしか自衛官でも、米軍だけの基地だと許可を得ないと入れない筈ですよ。

三沢とか厚木のような所だと自衛隊基地がありますので入れるのです。

米軍に出入りする業者になるとか、米軍基地労務員になるとか、米軍人・軍属の養子になって家族になってしまうとか。もしかしたら米軍も将校の随伴なら入れるのかなぁー

米軍に志願するとか。さすがに米兵なら入門できますよね。

そういえば、以前、亡命とか言って日本人が横田基地に入ろうとした事件がありましたが、確か入れなかったと思いましたよ。でも本当に亡命の意思を示したら基地で保護のため入門させてくれるかもしれませんね。やっぱ日本と外交問題になるかな。

米軍人が警備に立っているときより、日本人警備員の方が厳しいという話も聞きましたよ。
    • 0