アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの見切り品を買う人々は、日本経済に貢献してませんよね?
食品に限らず物というのは、販売者が利益を出せる適正な価格を付けているからです。
スーパーの見切り品は、もう少しで廃棄する事になるから、こうなったら利益どがえしで投げ売りしますよ^_^という類いの食品ですね。
消費者としては有り難い事なのですが、これを日本国民の1人として考えた場合には、自分の懐事情しか考えない身勝手で、経済の循環も考えない人間という事になりませんか?

A 回答 (5件)

>日本経済に貢献してませんよね?



そうかもしれませんが、生きて行く工夫としか言えません
    • good
    • 0

質問者さんの仰るとおり、見切り品は廃棄することになるから利益度外視で投げ売りします。


では何故投げ売りしなければならないのか…。
店側に損失が出るからです。

店と顧客で持ちつ持たれつで良いのでは無いでしょうかね。

日本は廃棄が多いので仕入れを少なくすれば良いという意見もあるかも知れませんが、仕入れ先やその先まで考えを巡らせると、それも経済を回している要素の一部なんだと思います。

道徳的なことは置いておいて、経済のことだけを考えると、無駄な生産・物流があってもお金の流れが止まっていなければプラスになっているのだと思います。

本当はもっと大きなお金の流れが出来てくれるともっと皆が幸せになれるのですけれどね。
    • good
    • 1

それでも利益を得ているので原価どんくらいかと思う

    • good
    • 1

捨てる物を買うんだからいいお得意さんですよ。

    • good
    • 1

半額の牛肉を買うとすき焼きにするため、定価のネギ、焼き豆腐、白菜を買ってしまい、結局スーパーに儲けられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!