激凹みから立ち直る方法

私は24歳社会人で、3年お付き合いしている同い年の彼氏がいます。結婚前提でお付き合いしており、先日それを祖母と母に伝えました。
彼氏は父親が日本人、母親は韓国系日本人(日本生まれ日本育ち、日本国籍。両親が韓国人で両親は現在日本で暮らしている)です。
彼自身はもちろん日本生まれ日本育ち、日本の教育を受けた日本人です。しかし、血縁上、日韓ハーフだといえます。

それを知った母と祖母は結婚に大反対。
彼のことについて、何時間もかけて説得しようとしても、ダメでした。
母と祖母の言い分は以下です。

•これは大人の問題で、血というのは争えない。彼やその親御さんが良い方なのはわかる、けど血がどうしても無理。これはいくらあなたが頑張って説得しても一生分かり合えることはできない
•相手の親は良い歳して市営住宅に住んでるし、結婚してあんたが貧乏になるのが目に見えてる
•もし結婚しても生まれてくる子供が可哀想。その子が結婚に弊害が出ても責任取れるのか
•あなたが結婚するのは自由だが、祝福されないよ。別れてほしい、日本人と付き合い結婚してほしい
•彼には絶対に会わない。彼がいくら頑張ると言っても、絶対に会うことはできない、会いたくない
・韓国の血が入ってる人は、周りの人を見てたら全員お金のことに目がないし、しつこい人が多い
•一度彼の親に、彼の口から彼女の親が結婚を反対していると言ってもらいなさい(韓国云々の理由も交えて)
・このまま諦めないようなら、お金払って第三者に仲介してもらう。相手の親も交えて話し合う。なんとしてでも諦めてもらわないといけない

とのことです。
祖母は泣きながら、
「辛いよね、◯◯ちゃん(私)。◯◯ちゃんは本当にその人のことが好きで結婚したいのに、こうやって私やお母さんや周りに反対されて。◯◯ちゃんは私やお母さんに結婚を認められたくてこうやって話してくれてるのに。本当に可哀想でならないよ。でもこの問題だけはどうしても解決できない」
と言われました。

また、母親も泣きながら
「あんたを母子家庭で大変な思いがありながらお金かけて大学まで行かせたのにあんたが不幸の道をわざわざ選ぶ必要がない。私の今までは何だったんだと思うわ。私が今老後資金を貯めてるのも相手の韓国の親のために稼いでるみたいであほらしくなってくる情けない」と言われました。

私たちはお互い結婚を見据えて真剣にお付き合いしてきましたし、今お付き合いしている人を手放すなんて私には考えられません。この人と結婚したいです。

私はよく彼の実家に遊びに行かせてもらってますが、両親とても良い人で大変お世話になっています。彼からも、宗教のことや親戚付き合いなど聞いていますが問題もありません。普通の日本人と同じです。
(このことも母と祖母に伝えましたが、相手の親が良い人だろうが関係ない血が韓国じゃなければ許してたのに。と言われます。)


ですが、母親と祖母ともに私が結婚を諦めるまで何としてでもどんな手を使っても向き合うようです。
私は親と絶縁してでもいいと思っていますが、私の母や祖母は絶縁よりもその人との結婚を絶対やめさせる方向に持っていこうとしています。


このような例を踏まえて、大変難しい問題だとは思いますが、
皆様のご意見、ご助言をお待ちしております。

A 回答 (15件中11~15件)

ようは主さんがどーしたいか?ですよ。



いつかわかってくれたらと説得し続ける
諦めて駆け落ちをする

どちらかですよね。
大人ですから、親の許可など無くても結婚は出来ますが、そこまでして結婚をその人としないとならないのか?ですよ。言い方はきつくても、今は彼をとるか家族を取るか。
    • good
    • 1

あなたのお母さんとおばあさんは、相手の親族から「日本人との結婚なんて許しません!」と言われたらどう思うんだろう?

    • good
    • 1

こういうとき、日本には古来から「駆け落ち」という方法がある。



将来あなた達が幸せになって堂々と帰って来てわびを入れるまで認められないし、祖母、親の死に目にも会えないかもしれないが、そこまでやる覚悟があるのなら。

確かに理屈の上では外国人差別は悪い。お母さんやお婆さんが間違っている。

しかし現実問題として「韓国の血が入っている」というのはまだまだ日本では差別の対象となり、いろいろ問題もある。
それをなんとしても避けさせたいお婆さん、お母さんの気持ちもわかる。

私も韓国女性と付き合ったことがある。そんなかんたんな問題じゃないんだ。
    • good
    • 1

朝鮮人の血を持つものとの結婚に大反対!


朝鮮人の血を引き継ぐ子供など産んではならない!
日本人の純血種を守るべき。
    • good
    • 5

祖母や母の言うとおりです。


諸手を挙げて賛同します。
潔くあきらめましょう。

あなたはまだ若いんです。
すぐにまた新たな出会いが訪れますよ。
しばらくの辛抱です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A