プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
アナログ信号をデジタル化することにより、精度が落ちる場合はどのような場合ですか?また、それを防ぐ場合にはどのようなことを気にすればいいのかを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様分かりやすい解説ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

      補足日時:2020/10/04 14:17

A 回答 (3件)

ビット数の不足、大きいビット数のA/D変換器を使用する。


補償回路を付ける。
    • good
    • 0

サンプリングレートが 足りないような、


時も、
落ちるのでは ないかと、
思います。
    • good
    • 0

アナログからデジタルの変換は標本化と量子化で成り立っている。



標本化:元のアナログ信号を一定時間ごとに区切る
量子化:一定時間ごとに区切ったときの波形の高さを一定間隔ごとに数値化する。

よって、精度が落ちる要因は、標本化のときは区切る時間の間隔が広いとき、量子化のときは波形の高さの数値化の間隔が広いときになる。

よって、精度を上げるには上記の逆をすれば良い。
標本化のときは、区切る時間の間隔を狭める、つまり標本化する回数を増やす。
量子化のときは、波形の高さの数値化の間隔を狭める、つまり数値化のビット数を上げて数値化するデータ量を増やす。

要は、標本化、量子化ともデジタル化するときの密度を上げれば、精度が高まる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!