電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『お名前.com』のレンタルサーバー(SD-11プラン)を使用中です。

■やりたいこと
自分で作ったwebサイト上で、
3日間で3,000人アクセス目標の動画配信をしようとしています。
動画視聴自体は外部の動画配信サイトで行います。

■懸念事項・知りたいこと
おそらく最大で数百人単位の同時アクセスが考えられます。
この際にアクセスが集中し、現実的にユーザーが
サイトに繋がりにくい状態になってしまうのでしょうか。
(ユーザーがアクセスするwebページには、
動画配信サイトへのリンクのみ、動画など重たいデータはない想定)

その場合、対策としてできること(プランの設定など?)を教えていただきたいです。

お名前.comへの問い合わせがなかなか繋がらないため、
こちらで見識のある方のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 間違って『20代の方に回答を求める』としてしまいました…。どなたでもご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

「3日間で3,000人アクセス目標」なら「最大で数百人単位の同時アクセス」は考えられません。

同時アクセスとは、サーバーに接続するタイミングが重なることです。接続するタイミングが数秒ずれれば、どれだけ多くのユーザーがいても問題になりません。

「動画配信サイトへのリンクのみ、動画など重たいデータはない想定」なら、サーバーからダウンロードするデータは小さなファイルなので、ダウンロードする時間は僅かです。

その程度なら、何も対策しなくても問題ないと思います。

共用サーバーでは、できる対策が限られます。

変更しないファイル(CSS、JS、画像)のキャッシュ有効期限を延ばせば、サーバーから再読み込みする頻度を減らせます。

効果的な対策は CDN(Content Delivery Network)の導入です。
    • 1