プロが教えるわが家の防犯対策術!

(再投稿)ペット禁止の分譲マンションで2軒ペットを飼ってる方がいます。管理組合にお願いしても積極的に注意、対策してくれません。実質容認されてます。一軒が悪質で困っています。どうしたらいいですか?また写真、動画は撮影してもいいものでしょうか?
高齢化のためあまり交流のないマンションです。
管理組合理事会には何度も提案してますが、月一位の会報で弱めの言葉で注意喚起するだけです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

臨時総会を開催し、区分所有法57条以下の条文により、当該専有部分を競売します。

    • good
    • 0

管理会社に強烈なクレームをつける‼️と良いですね‼️(^ω^)

    • good
    • 1

私どものマンションでは、そのペットが亡くなるまでという条件で認めました。

その代わりエレベーターは抱いて乗るとかの条件はつけました。
ただ、犬の場合、吠えてうるさいと騒音があるならまた別です。その場合は最悪、訴える事になるし、毛のアレルギーもあるので、出来れば認めない方がいいですよね。
そこら辺はその居住者と相談でしょうね。
ただ、理事会が毅然としないと何の意味もないです。
    • good
    • 2

元、マンションの管理人をやってた者です。


確か以前も同様の質問をされた方だと思います。
う~ん、なかなかむつかしい問題ですね・・・。
前回、写真や動画での撮影は肖像権や個人情報の件もあるので、止めた方が良いと申しました。管理組合理事会には何度も提案しても改善されないと言う事も、前回お聞きしています。あれから私なりに考えたのですが、先ず、管理会社は管理組合に委託されてマンションを管理はしていますが、最終的な決定権は管理組合にあります。その理事会に何回と提案してもなかなか改善されないとなると、管理組合の立場も分かりますが、ちょっと情けないとも思います。これでは、規約に謳っている別の件が出ても管理会社は注意を喚起するだけで終わってしまい兼ねません。次に、管理規約でペットの飼育を禁止しているマンションでは、その規約を守らない場合、ペット飼育の差止請求が行われることもあります。これは、区分所有法の第6条と第57、58、59条によって定められているものです。これにより、最悪の場合にはマンションを出ていかなければならなくなります。もし、管理規約に厳しい罰則がないとしたら、規約を改正するようにしたら良いと思います。その為には、特別決議事項において住民の4分の3以上の賛成を得ることが必要になります。恐らく、貴方以外にもペットが飼育されていることで悩んでいる人も居ると思います。ですので、このことを管理組合理事会に再度提案して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ペットが処分しなくても家処分したら命は助かる話ですがね。

人間を追い出すべきです。裁判で訴えられての判例では300万の慰謝料が出てたりします。ただし、この場合は猫アレルギーなどで被害が出る可能性があったからだと思われます。すでに飼ってしまったから、捨てさせる気かという犯罪者とは戦うべきです。
    • good
    • 0

分割質問するとややこしくなるから


最初の質問に補足を追加した方が
いいと思うよ。
重複投稿は禁止だし・・・

理事会で対応できないなら
個人で争うしか無いよ。
弁護士に相談です。

重ねて言いますが
賃貸と違い、分譲は
最終的には、誰かに言って解決してもらうというものではありません。
    • good
    • 2

ペット禁止の分譲マンション…基本的には『お気の毒さまです…』



集団内でのルールは法律や規律よりも現場の人たちの気持ちが優先されるでしょう。“郷に入っては郷に従えのことわざどおりですね”

分譲マンションなので今後の生活もおありでしょうから、覚悟を決めてから契約書どおりの運営をする様に訴訟するのが得策ですね。あなたさまは「被害者である。』(^。^)
    • good
    • 3

警察に通報してみては?

    • good
    • 1

放っておくべきです。

分譲マンションなら、そのペットは保健所で殺されてしまいますよね?あなたになんか迷惑がかかりましたか。自分でそのペットを殺したいくらい迷惑がかかってから文句を言うべきだと思います。
    • good
    • 4

難しいですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!