プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日原付のホンダPCXの合鍵を作ろうとホームセンターに行ったのですが鍵の型が無く作れないと言われました、どこであれば合鍵は作れますか?バイク屋さんでしょうか?あるいはホンダですか?
どの程度かかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ホムセンなど簡易ではなく、鍵屋として生業を立ててる専門の所だと作ってくれる事が多いです。

ただ、金属部の鍵以外も必要ならば、ホンダに行くと取り寄せてもらえたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵屋専門の所に行けば作ってもらえるんですね 鍵穴をふさぐのを開ける六角のような鍵?も必要なのでそれはホンダなんですね

お礼日時:2020/10/06 18:41

鍵に防犯センサーなどが付いていれば出来ませんが、鍵屋さんならあるかと。



一本特殊で無ければ500円位では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーなどは付いていないとおもいます、もちろんイモビライザーも
安いんですね鍵屋さん行ってみます

お礼日時:2020/10/06 18:42

質問者がそのバイクの正規オーナーなのであれば、登録書類等をバイク屋に示して依頼すると、キーホールに刻まれている番号からメーカーから部品として純正の予備キーを取り寄せることが出来る場合があるので、バイク屋に問い合わせてみては?



上が出来ないなら、多少コストはかかるが、キーセット(鍵とキーシリンダーとヘルメットロックやトランクリッドロックなど一台分の鍵のセット)を取り寄せて交換してもらう手もある。こっちは証明がなくてもOKなはず。

バイクのキーは、ホームセンターでは素材となるブランクキーがなく複製出来ないことが多い。
タウンページで広告を出している鍵トラブル専門店だと複製可能なことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋で取り寄せが正規ルートなんですね、聞いてみたいと思います
キーセットの取り寄せという方法もあるんですか、一応頭にいれておきます
ありがとうござます

お礼日時:2020/10/06 18:44

合鍵屋…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような所があるのですね

お礼日時:2020/10/06 18:45

PCXは大丈夫だが、小型二輪になるとホンダ車はHISSと呼ぶ盗難抑止機構が搭載されているのでキーを削り出しただけではエンジンは起動しないので要注意。


で、そのキーにはシャッター開閉の凸がありますよね。
迷わずホンダの販売店で相談、注文してください。
迷う時間が無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、シャッター開閉キーのその点悩んでました
迷わずホンダ販売店ですね、ありがとうござます

お礼日時:2020/10/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!