電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コリドラスの稚魚のために30㌢水槽買ったんですけど、ネットで見たら小さい水槽の方がいい買いてあってこれからどうしたらいいですか?

ちなみにコリドラスは10匹ほどです

A 回答 (6件)

30㌢水槽くらいでちょうどよいと思います。



どうしてコリドラスの稚魚の育成には小さい水槽の方が適しているのかというと、ひとえに「エサが採りやすいから」です。

理想のエサは生きたブラインシュリンプベビーですが、コリドラスの種類によっては冷凍のブラインべビーや稚魚用の人工飼料でも何とかなる場合もあります。

ちなみにですが、コリドラス繁殖マニアの人はコリの稚魚用にブラインシュリンプを湧かしてから塩抜きを行い、数十分間放置をして生きたブラインシュリンプを酸欠で少し弱らせてから稚魚にあげた方が下の方に沈みますので、稚魚がエサを採りやすくなります。

また、水槽が大きすぎるとエサが分散してしまい、水を汚すだけになってしまいます。

それとフィルターについては稚魚が吸い込まれないようにスポンジフィルターを使ったり、吸い込み口のストレーナーに専用のスポンジを付けたりします。

そしてある程度大きく育ってきたらもう少し大きな水槽に移すと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
もう大きいの買っちゃたので今後どうしたらいいでしょうか。
餌ああああああ

お礼日時:2020/10/07 04:57

追記だよ。


ネットに書いてあることはどこかに書いてある話の「コピー」「パクリ」だらけだからね。
    • good
    • 0

ネット上の話は過信しないように。


で、なんでその情報源に小さい方がいいか聞かないのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかネットの記事でほとんどが
「隔離水槽は親と同じ水質で管理でき、餌も行き渡ります」
って書いてありました。
心配は餌を食べれるか。。。。

お礼日時:2020/10/07 04:56

今は問題ないですが育つので、その育ち具合に合わせて水槽を大きくしたり



ほかの魚と一緒に育てる場合には30㎝では小さすぎます

今より小さい必要は全くありません

という意味です

エサは沈殿するタイプが適し、活発に食べます

エサが無くなっても、水底を探しながら一日中動き回ります
小さいうちは朝夕2回エサ遣りしましょう

水替えはきれいにし過ぎない事など、魚飼育の基本を覚えましょう
    • good
    • 0

大きさは問題ではありません



逆に小さいと大きくなれず、ずっと小さいままになるか、死ぬ確率が上がります
(魚類の水槽飼育では種類にかかわらず同じです)

コリドラスの場合は、水槽についた苔を好み、ほかの魚の糞も食べます
ですので、ほかの魚と同居させる方が飼育しやすいです

卵を生みそうになったら小さめの水槽に移すくらいです

私は普段60㎝で飼育し、産みそうになったら40㎝に移動してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも問題は30㌢水槽の中には稚魚だけしか入っていないんですよね
それで餌が行き回るかが心配で

お礼日時:2020/10/06 16:22

こんにちは。


ずいぶん前にコリドラス飼っていました。
その時は60cm幅の水槽使っていて、特に問題なかったと記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!