電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球部のマネージャーがチームを強くするために出来ることはありますか? ボール磨き・用具の準備などの仕事以外の、もしドラの様にチームの勝利に貢献できるような仕事があれば、教えて下さい!
(なかなか勝てない私立の野球部です)

質問者からの補足コメント

• ちなみに中学三年間は選手としてプレイしていました!

A 回答 (8件)

普通は頑張って!やけど、頑張ってる人に頑張っては失礼やから、精一杯楽しんでください!!

ちなみにニックネームの187は1=1番、8=センター、7=背番号です(笑)
    • 0

具体的な仕事ですか(^-^;

あくまでも自分の考え方になりますが、技術的面を磨くよりチームプレー的な事、試合の流れを掴む、読むといったところをアドバイスしていった方が強くなれると思います。

バッティングやピッチングの録画とかするんやったら試合全般を録画してそれを見ながら試合の勝ち負けのキーポイント、プレーについての勉強する方が良いと思います。

実践的な事を言えばマネージャーとしてベンチに入ってるんやったら相手のサインを見抜くとか相手投手の球種や牽制の癖とかを見抜く、同じく野手の癖とか肩の強さ、守備体系にスキはないかとかを見て全員にアドバイスする。

たとえ大差で負けてても最後のアウトを取られるまで絶対に諦めない雰囲気を作り出すとか良いプレーは褒め称える、エラーしても腐らない、萎縮しないよう声を賭ける、怠慢プレーには鬼のように怒鳴りつけるとか、たとえ試合に出てなくても自分が先頭に立って戦う姿勢を見せるとか、プレーに集中してて見えない所を見つけ出すとか、とにかく勝つ、勝ちたい、強くなるんだ!!って気持ちを口に出すのもよし態度で示すのもよしで(^-^)

野球って確かに技術が高ければ高いに超したことはないですが、気持、精神面が左右する方が大きいと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

為になるご意見ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

マジレスすると、コーチとかトレーナーとかスコアラーを兼任することじゃないかな?

実際に兼任しないまでも、そういう視点でチームを見る。

例えば各選手の悪いクセや、フォームの問題点をレボートにまとめるとか、チームの負けパターンを分析して「こういう流れのときにこうやると負ける」とかを洗い出すとか。

確かにビデオもいいと思う。
バッティングフォームを水平方向で真横から、真後から、ビッチャー目線から(例えばピッチングゲージの隙間にカメラを据える、それが無理なら一塁か三塁の塁審の目線にカメラを据える)の3方向で捉えるとかなり詳しくバッティングのクセがわかる。あとはトスバッティングの際にそのクセを直させる。女子でもキャッチャーマスクをつければトスバッティングのアシストはできるはず。

ピッチングフォームの矯正はちょっとアマチュアには無理かな?

あと、高校野球の要は守備。へたなチームほど守備の連携が悪いので、これも各ポジションごとにビデオを撮って「ここがモタつく」「ここを直せば素早く送球できる」などを分析して、とにかく捕球から送球までの流れのスピードを上げる。もちろん確実さ正確さはもっと重要。ここはビデオだとコンマ何秒が測れるので上達ぶりが数値で把握でき、モチベアップにも結びつく。

さあ、ほかに聞きたいことは?
    • 0
この回答へのお礼

愛のある(?)マジレスありがとうございます!
どれも参考になるものばかりです!

「次の試合で活躍した人と付き合ってあげる♡」

さあ、それで強くなるか明日から誰も練習に来なくなるか、どっちだと思います?
    • 0

鬼マネージャーの地獄の千本ノック!

• 0

はじめまして、大げさではなく心から野球を愛する奴なんで回答させていただきました。

野球の試合に勝つ、チームを強くするって要素は数え切れないくらいありますよね?

自分は勝つためにはレギュラーだけではなく、補欠やマネージャー、応援団でも十分に貢献出来ると信じてますし、野球の一番良いところとして攻撃でも守り「人を大事にする」というところで、球技はボールが基準で得点とかが入りますが野球は人間です。
キャッチボールしてても暴投した方がボールを取りに行かず受ける側か走って取りに行きます
ですから勝利に貢献出来る仕事と聞かれても答えが多すぎて困りますが、貴女が願う「勝ちたい、勝って欲しい」「強くなって欲しい」という気持ちをチームに正確に伝えることが一番最初に思い浮かびました。

気持ちを伝えたら何かしらの答えが返ってくると思うので、それに対してまた貴女も答えたり提案したり(もしドラと同じ!?)してたら色んな仕事が見つかってくるのでは? もしも願いを伝えても何の反応もなかったらしつこく伝える、発信して貴女の願いはチームにとっても大事な意思やと思いますから、勇気を持って根気よく頑張ってください!!

長々とごめんなさいm(_ _)m
もっと何か!があれば、補足でもお礼でも、新たな質問でも良いので書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます!
私の熱意を力にマネージャー頑張ります!
わがままで申し訳ありません!「バッティングフォームの録画」など、具体的な仕事を教えていただければなお嬉しいです!

カカオの木 様

部員達の為に、「縁の下の力持ち」を..買って出て
誰も見ていない所でも、一所懸命に 選手達のために
役に立つ事を してあげることです!

ほんの些細な事でも・・・実は…人は 本当に よく見ているものです。
貴女の「頑張る姿」「後ろ姿」に 感謝して、選手達は より一層
ファイトを燃やす気持ちになると思いますよ^o^!

そして何よりも・・・貴女の 明るい笑顔が 一番だと思います^^。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
やはり全力で仕事をするのは大切ですよね!

勝てたら

パンツを見せる
ブラを見せる
下着姿を見せる
裸を見せる
身体を触らせる
とご褒美を段階的に上げていく
冗談抜きでこれぐらいだと思います

野球をメチャクチャ勉強して詳しくなって
練習や試合に指摘やアドバイスなどの口出しをする
という方法もありますが、結構難しいですし
本人たちにやる気がなければ意味がありませんからね