単二電池

ウサギについて。

今家に1羽ウサギがいてます。
実家にもウサギがいるんですが、父親がイライラすると当たられたり、何か怪我や病気しても病院には連れてて貰えない環境らしく、引き取ろうかなと思ってます。
先に住んでるウサギは2階にいるので、1階のリビングかなと思ってますが、
実家のウサギは産まれてから一度もケージで暮らす、チモシー食べるとかないんです。
そんなウサギをいきなり知らない環境でケージに入れたりしたらストレスでしょうか?
引き取る事になったら病院には連れてって色々病気やらは確認はしてみます。

A 回答 (4件)

環境が変わればケージでも良いと思いますよ。


私も今月から飼い始めたのですが、慣れるまではドアを開けていてもケージの外に出ようとしません。
「まずはゲージから出さずに慣らして」とペットショップの人にも言われましたし、とりあえずしばらくは大きめのゲージに入れて、帰宅時にたまに散歩させるのが良いと思います。
うさぎは一匹ずつ縄張り意識があるので二階のうさぎと鉢合わせないよう気を付けてください。
    • good
    • 0

ストレスになると思いますが


実家にいてもストレスというより
生死にかかわりそうな状況みたいなので
引き取られた方が良いような気がします。
ゲージに入れても「出せ出せ」と暴れそうな気はしますが。
    • good
    • 0

虐待に近い状態より、


ダメな環境は無いと思いますよ。
散歩時間を設けてあげれば、
大丈夫だと思いますよ。
平均寿命は約5年ですから、
大切にしてあげたいですよね。
    • good
    • 1

環境が変わって多少なりともストレスは与えることにはなるでしょうが、


今の環境を考えると引き取っても良いと思います。
命には変えられませんですよね。
何か、兎さんのストレスを発散出来る事を考えてあげないとですね☆*。★゚*♪ヾ(☆ゝз・)ノ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!