誕生日にもらった意外なもの

普段はくしゃみとかしないのですが、ケージ外で遊ばせるとき、たまにくしゃみのようなシュン?フー?みたいな音を出します。
(鼻からなのか口からなのかよく分かりませんが)

連続的ではなく、たまに程度なのですが、寒いということでしょうか?
普段ケージにいるときはその音。聞いたことがありません。

ちなみに6畳間の寝室で布団を全面に敷いて、いたずらされては困るものは全て布団で覆って遊ばせています。
もしかしてダニとかが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

うさぎも生き物ですから、ほこりぽいところではクシャミをします。

布団って、、、
掃除が大変そう!

ちなみに先の回答者様がおならじゃないかと言っていますが、ほとんど
の場合おならを頻繁にする方が危険です。
おならが気になったらすぐに病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのフローリングは滑るので布団を敷いて遊ばせてます(^o^)
齧られたら困るものは全て布団で隠すので遊び部屋をセットするのが大変です(汗)
まだ生後1年経ってない小ウサギだから顔を横にぶんぶん振ってものすごい勢いで飛ぶんですよね・・・w
まだ飼い始めて1ヶ月も経ってないものですから布団にオシッコもされましたorz
どうせならウンチにして欲しかった・・・w

ほこりっぽいところでもクシャミするんですか~!
人間と同じですね!!

昨日、私が鼻をかんだらウサギにスタンピングされました・・・w
スタンピングする姿はかわいいけど怒ってるんですよね・・・(汗)
音にも注意します。
ありがとうございました。

人間が普通に暮せる温度範囲であれば、寒いということはないと思います。

クシャミをするときは、首を振ったり、鼻汁がでたりするので、動作が
変りますから判りやすいです。
ご質問の内容から、一瞬オナラかな?って思いました。
また、お腹のガスが移動するのか?お腹が鳴るときもあります。
ケージから出して遊ばせているときなので、内蔵系から何かの
ガスでも出たのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首も振ってないし、お尻からの音ではなかったんです。
いったい何の音なのか・・鼻か口から音が出てるのは確実なんですが・・