プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がおもちゃを投げて遊ぶことをやめないとき、どのようにしたら、辞めさせることができますか?

A 回答 (10件)

投げていいものを別に見つけてきて一緒に投げる。

    • good
    • 1

オモチャが痛がってると教える。


それでもダメなら…
オモチャがケガしたから、
オモチャは病院に行くと取り上げる。
しばらく使用させない。
再び投げるなら親は芝居を繰り返す。
それでもダメなら…
投げても良いボールしか与えない。
まだ叱っても分かりませんから、
親は時に演技も必要ですよね。
子は必ず学習しますから、
根気よく教えてあげて下さいね。
    • good
    • 1

言って分かる歳ならおやつ禁止の刑


かなり効果あります
自分は食べても子供にはあげない
    • good
    • 0

何歳の子か知らんが話ができる年なら


即刻・・・捨てる
    • good
    • 0

お子さんおいくつですか?



年齢により、投げたら片付けてしまう。
偽物のゴミ箱を準備して、投げたらいらないもの、捨てると伝えて投げるものを無くす。

まだ小さいならボールとおもちゃの区別がつかない。
小さい子はボールは良くて、おもちゃはダメだと言われても伝わらないです。

なので、ボールとかも投げさせない転がすか、ボールをしばらくは触らせない。

ボールを投げさせるのであれば外の広いところで気が済むまで投げさせる時間を作る。
その時だけ与える。
しっかりその時にボールは投げる、おもちゃは投げないと何度も説明するといいです。
    • good
    • 0

親が関心を示さなければ、子供は自然とやめていきます。

やめなさい!とか、無理やり止めさせると、「こうすればお母さんは遊んでくれる、構ってくれる」と学習し、エスカレートします
    • good
    • 0

くすぐってやりましょう


投げるたびにくすぐったり 抱きしめたり
キスをしまくりましょう
    • good
    • 0

投げたおもちゃに当たったフリをして痛がる


おもちゃを投げるのは危ないことと認識させるとかですかね
    • good
    • 0

おもちゃを投げて遊ぶ遊びより



もっと楽しい遊びを教えてあげる。
    • good
    • 0

マットレスをしいて、蚊帳またはテントを張って、


その中で、好きなだけ、気が済むまで、
おもちゃを投げさせてあげる。

そのあとは、すべてのおもちゃを
しっかりとおもちゃ箱にしまい、
鍵をかけて、かってに持ち出せないようにする。

ふだん手元に持たせるおもちゃは
ぬいぐるみなど、投げても壊れない物にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!