アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日本語を思い出せなくてモヤモヤしています。例えば「雨が降ってきたね。」って言った人に「何?飴が降ってきた?」みたいな、へりくつじゃなくてなんて言うんでしたっけ?自分の記憶の中ではひらがな四文字だったら気がします(漢字2文字かも)。すごいアバウトで申し訳ありません。この情報量だけでわかる方いらっしゃいませんか。

A 回答 (7件)

駄洒落?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだ!!!漢字をみたら思い出しました。とてもスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 01:22

あげあし(揚足)

    • good
    • 1

ひらがな4文字なら「だしゃれ(駄洒落)」くらいしか思い付きません。

字数制限なしなら「おやじギャグ」と言う言い方もあります。
    • good
    • 0

へんくつ(者)?

    • good
    • 0

同音異義。

「ある日本語を思い出せなくてモヤモヤしてい」の回答画像5
    • good
    • 1

ひらがな4文字じゃないけど、漢字2文字なら、地口(じぐち)。



ひらがな4文字、且つ、漢字2文字なら、口合(くちあい)。

どちらも「洒落」と同じような意味ですが、どちらも古い言葉で現代ではほとんど使いません。
    • good
    • 0

天然ボケ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!