アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学についての質問です。
反応式の読み取り方がいまいち分からなくて、どなたか教えていただけないでしょうか?考え方から教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

1molの過ヨウ素酸カリウムは、反応によって何kgのヨウ化ナトリウムNaIを生成するか
KIO3+5KI+3H2SO4→3K2SO4+3H2O+3I2
2Na2S2O3+I2→2NaI+Na2S4O6

A 回答 (1件)

これ昨日私が回答したんですよね


こういう質問でも削除依頼をだすバカ利用者がgooに居るので質問を投げっぱなしにしないで早く結論をつけること。

KIO3 + 5KI + 3H2SO4 → 3K2SO4 + 3H2O + 3I2
過ヨウ素酸カリウムKIO3:1mol → ヨウ素I2:3mol ①

2Na2S2O3 + I2 → 2NaI + Na2S4O6
ヨウ素I2:1mol → ヨウ素I2:3mol 生成 ②

①と②を繋げて考えると ← 化学量論を考えて2つの反応を繋げて考えるだけです。
過ヨウ素酸カリウムKIO3:1mol → ヨウ素I2:3mol → ヨウ化ナトリウム:6mol 生成

ヨウ化ナトリウム:式量150 (g/mol)
6mol 生成するから 0.9kg のヨウ化ナトリウムが生成する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
大変ありがとうございました

お礼日時:2020/10/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!