アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一酸化炭素の燃焼(2CO+O2→2CO2)について、次の問に答えよ。C=12、O=16

8molのCOから生成するCO2は何gか。また、そのときO2は何mol反応するか。


答えはCO2が8molで、O2は4molです。
解説お願いします。

A 回答 (3件)

2CO+O2→2CO2の式より


COの2molとO2の1molが反応して、CO2が2molできる。
この関係は比例関係だから、2:1→2は常に成り立つ。

8molのCOなら、CO2も8mol。O2はその半分だから、4mol。

Oの1mol=16gだから、O2の1molは16×2=32g
4molだから、32×4=128g
    • good
    • 0

ここを一読ください。


http://kagakuimage.com/morukeisan.html
    • good
    • 0

下の化学反応式の通りです。


2個の一酸化炭素分子が、1個の酸素分子と燃焼反応を起こして、2個の二酸化炭素分子が出来る。
というのを表しています。

2CO + O2 → 2CO2

分子の個数を述べている部分が物質量(mol)に変わっただけです。
化学は上のような化学式を書く事ができ、その意味することを理解できたら、
反応で必要な、また反応で生じる分子や原子の数や物質量は、簡単な比例計算で求める事ができます。
単純な事ですが、基本になるのでじっくりとちゃんと理解したい部分ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!