『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ガソリンの平均組成がC7H16であるとすれば、空気1リットルに何グラムの蒸気を混合させたとき完全燃焼するか。ただし、空気中に酸素が20%含まれるものとし、0度1気圧とする。

答え:約0.08g

答えが載っていますが、過程が分かりません。
実際の数字を使った式で教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずガソリンの完全燃焼の化学反応式は以下のようになります

C7H16+11O2→7CO2+8H2O

化学反応式の係数は反応する物質量の比に値するのでこの反応式より
ガソリン(C7H16):酸素(O2)=1:11
の物質量で反応します。

空気1リットル中には酸素が20%含まれるとありますので
空気1リットル中に含まれる酸素の物質量は

1(L)×0.2(%の値)/22.4(標準状態における気体1molの体積(L)) (mol)

これより、空気1リットルと完全燃焼するガソリンの物質量は

1(L)×0.2(%の値)/22.4(標準状態における気体1molの体積(L))/11 (mol)

(上述した化学反応式の係数比を用いています)

あとは求めた物質量にガソリンの分子量 100 をかければもとまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
11が分母になってる式で少し分かったような・・・・・
あ~、100ってガソリンの分子量の100だったんですね~。
それにしても難しい。
ダメだ~、少し違う問題が出たら、やっぱり解けないな~。
一歩一歩かな~?
ありがとうございます。

C7H16 + 11O2 → 7CO2 + 8H2O

よって、C7H16とO2のモル比は1:11

空気1L中のO2の体積[L]=0.2
O2[mol]=0.2/22.4
C7H16[mol]=0.2/(22.4×11)
C7H16[g]=0.2×100/(22.4×11)
        =0.081

この回答への補足

C7H16とO2のモル比が何で1:11 ???

22.4×11 って、何で11を掛けるか分かりません。

• 0