アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準燃焼エンタルピーを知りたいのですが、化学便覧等では載っていないものがあります。そこで標準生成エンタルピーから、標準燃焼エンタルピーを求めようとしたのですが、それもすべては載っていません。どのようにして燃焼エンタルピーを求めれば良いのでしょうか?
燃焼エンタルピー及び生成エンタルピーがすべて載っている文献等あるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (4件)

No3の回答を書いた者ですが...



PGMEもPGMEAも"Organic Solvents"に載っていませんでした。
また両物質ともにMerck Indexに記載されていませんでした。
Beilstein(有機化合物の文献集)には辛うじて前者が記載されているようですが、
おそらくLandolt-Boernsteinを調べても熱物理定数は載っていないと思われます。

あとは結合解離エネルギーから計算する方法があります。
PGMEとPGMEAの構造はそれぞれCH3CH(OH)CH2OCH3, CH3COOCH(CH3)CH2OCH3ですので、
該当する二原子間結合に相当する解離エネルギーを総て足して、
最後にH2,O2やCO2,H2Oの解離エネルギーを等量分引けば、
気体状態でのマイナスの生成エンタルピーや燃焼エンタルピーが
ある程度の誤差を伴いますが求まります。

もっとも蒸発エンタルピーは分子間力の見積もりが困難ですので、
液体状態からの生成・燃焼エンタルピーは求まりません。
    • good
    • 0

揮発性有機溶剤でしたら、



"Organic Solvents" 4th Ed.
by Riddick, J. A.; Bunger, W. B.; Sakano, T. K.
Wiley, 1986.

という本があります。
500種類を越える有機溶剤について、各種エンタルピーを始めとする
物理定数が載っています。
参考URLの方にNACSISによる所蔵図書館の所在地を示します。

このほか、ちょっと古い本(1926-1933年)ですが、
"International critical tables of numerical data"
という全7巻の物理化学定数記載本があります。

これで駄目でしたら、Landolt-B"ornsteinという、物理化学定数表
(古い方はドイツ語のみの記載で、これまで300巻ほどが出版。
英語記載となったNew Seriesは、暫時改訂出版中。)
を調べるか、自分で測定するしかないと思います。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA003 …
    • good
    • 0

ごめん、No.1に書いたURL、有機化合物のものだね。


使えないかも・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
調べたいと思っているのは主に揮発性有機溶剤です。
特にこれが調べたいというわけでは無いのですが、PGMEやPGMEAなど化学工学便覧などに載っていないレベルの物を調べたいと思った場合、どうしたら良いものか困っています。

補足日時:2004/04/20 17:53
    • good
    • 0

とりあえず、ここにいろんな標準燃焼エンタルピーが載ってるよ。

(下記URL)

東京化学同人から出てる「バーロー物理化学 第6版」にも付録でついてたよ。

高校生だったら難しいかも・・・

参考URL:http://www.ecosci.jp/i/nenshou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!