電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンタルピー変化が大きいということは、エンタルピー変化が小さいものよりその反応をさせるのが大変ということですか?教えてください!

A 回答 (3件)

速度の話であるなら活性化エネルギーが関わってくるのでエンタルピーの話ではないし、平衡の話であるならエンタルピーは重要ですが、エントロピーも関わってきます。

また、エンタルピーの変化が大きいとか小さいとか言いますが、その反応に伴ってエンタルピーが大きく増加するのと大きく減少するのとでは話が違います。

要するに質問内容が曖昧すぎます。
    • good
    • 0

反応をさせるのが大変かどうかは、その反応の活性化エネルギーの大きさで


決まります。
    • good
    • 0

エントロピー(entropy)ぢゃありませんか?



パチンコの玉より、
バスケットボールの方が、動かすのはしんどいが、動いたらバスケットボールの方が、
大きなエネルギーを持つ。
って事ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!