電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVやネットの天気予報は意外と外れると思いますか?

当たると思いますか?

今までの経験から、どう思いますか?

A 回答 (7件)

感覚としてはNo6さんに近いものがあります。


また以前聞いた話では、最後は予報士の判断であり
 ・晴れと言って雨だと苦情殺到
 ・雨と言って晴れでもあまり文句言われない
とかで、弱気な予報士ほど雨という傾向があるそうです。
最近の予報士は、異常気象災害も気にしてか、雨雨と言いすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・晴れと言って雨だと苦情殺到
 ・雨と言って晴れでもあまり文句言われない
とかで、弱気な予報士ほど雨という傾向があるそうです。

そうだったんですね。
( ゚Д゚)

お礼日時:2020/10/13 00:18

> 自然のことだから、なかなか当てられないのかも。



印象としては昔、気象衛星の写真を多用して予報の説明をしていた頃は結構当たってた・・・というのがあります。
気象衛星からの情報がより多様かつ高精度になり、ずいぶんと高額なスーパーコンピュータを入れて解析量が増えたら当たらなくなった・・・という気がしなくもないですね。:-)
そこまでやるなら逆に某気象会社のように全国の会員から今の雲の様子などの情報をもらってという方がシンプルで当たりやすいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかなかなか当てられないようですね。

あくまでも、予報だから良いのかも知れませんが。

お礼日時:2020/10/10 11:51

テレビのニュースなどでやっている天気予報の場合は「意外と」ではなく「かなり」外れています。

(;_;)
ちなみに南関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然のことだから、なかなか当てられないのかも。

お礼日時:2020/10/10 11:37

ハズレ!本当に外れる。

すでに過ぎた後の雨雲レーダーや天気を言って天気予報の時間を使ってる。晴れ雨くもりと全部ゆうズルい言い方してるし。もはや予報とは言わない!だから今では天気予報士を見るだけでイラつくことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか当たらないですよね。
(+_+)

お礼日時:2020/10/10 11:36

殆ど外れてます。

ピンポイント天気予報で「一番当たる」と言うウェザーニュースも日本気象協会も、1時間単位で見てますが1時間後ですら殆ど外れです。更に雨雲レーダーも見てますが外れです。
出かける時まで確認を続けても、何度自転車では雨でびしょ濡れ、バスにすると晴天。今では自分の勘しか頼れません。

因みに、ウェザーニュースにしても、全国各地のボランティアからの情報を使ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報は意外と外れる時もありますね。

お礼日時:2020/10/08 22:44

かなり当たっています。



各地(宿泊を伴う遠方も多い)に写真を撮りに行っており、写真の性格上、出来ばえは天気に左右されます。なので、行っても空振りにならないように、数日前の天気予報で行くかどうかを判断しています。

それで…今まで天気予報が外れて行って失敗、という事例がほとんどありません。あてに出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、当たってるんですね!

お礼日時:2020/10/08 22:01

気象衛星や狭域雨量レーダー、今のようなスーパーコンピューターが無い時代は、


「日本は晴れが70%有るから、毎日晴れだと言っていれば的中率は70%だ」
と揶揄され、これよりも低い的中率でした。
予報するから的中率が下がるのであって、予報なんかしないほうが良かったのです。
しかし、今の時代は、90%の的中率と言えるでしょう。
TVとかネットとか言っても、元の情報は一つなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天気予報は当たってるんですね!

お礼日時:2020/10/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!