アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。亡くなった仏さんの四十九日の法要、お金が無くて、出来なかったら、罰せられるか。わかる方教えて下さい。

A 回答 (7件)

両手を合わせて故人を思い忍ぶ心があれば、法要をしなくとも、した以上の価値があります。

    • good
    • 0

私の嫁ぎ先は、死んだ人間より、生きてる人間にお金を使えという教えだそうで、法事的なものは一切していません。


お墓の維持費だけは払っていますけど、墓参りも年に一度です。
別に不幸になってもいませんよ。
要するに、仏様を敬ったり忘れない心があれば、よいのでは?
仏壇に花を飾り、線香を手向ける、墓参りをする等、身の丈にあったことをしてればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2020/10/08 23:08

仏教の経典には、葬式や法要をしろということは、書いてないそうです。

    • good
    • 0

大丈夫です、

    • good
    • 0

別に法律で決まっている義務ではありません。


ウチは昨年亡くなった義母(カミさんの母)の一周忌の法要が新型コロナ騒ぎでまだできていません。
一応来月行う予定ですけどね。
    • good
    • 1

罰せられる法律はありませんが納骨は出来ませんね。


どうするんですか? 一生、成仏出来ない地縛霊と一緒に
暮らすんですか?
恐らく、呪い殺されてしまいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺、皆に迷惑を掛けたから呪い殺されてもいいかな

お礼日時:2020/10/08 23:26

罰せらることはありません。



仏様というのは、無限大に心が広いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!